2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!&メリークリスマス!

こんにちは。 今年一年も色々とあった一年でした。 それでも、昨年よりも多くの人にこのブログを訪れて頂いて本当にありがとうございました。 まぁ、振り返るとよく分かりません! でも、こうやって年末年始を病院に関わらずに締めくくることになったのは、…

寄生虫を飲んで潰瘍性大腸炎を治療?治験が実際に始まる!

こんにちは。 今日の話題のニュースではクローン病の発症の一端を解明の記事が出ていましたが・・・ うーん、また後日記事にするようにします。 理由としては、既に回盲部切除などをしていればあまり今は期待しない方が良いのかな?と思ったので。また詳しく…

クローン病の完治にも期待?兵庫医大が治験を進める羊膜MSCとは?

こんにちは。 記事にすることがかなり遅くなってしまったんですが、ここ数日はクローン病や潰瘍性大腸炎に関する新しい情報がいくつか出ていました。 その中でも、個人的な注目が一番高かったのがこちらです。 www.kobe-np.co.jp 学校法人 兵庫医科大学 ~世…

CRPは0でも体調が良いとは限らない

こんばんは。 最近はあまり、IBDに関する情報がありません。 強いて言えば、7日に以前にも紹介していたこちら www.kissei.co.jp 注腸フォームが承認されて発売されたくらいでしょうかね。 ちょっと最近は色々なニュースがあっただけに少し寂しい感じですね。…

知ってましたか?クローン病は人間じゃなくて動物でもなります。

こんにちは。 すっかり寒くなってきたので、体調が心配な季節ですね。 気を付けて生活をしてもどうにもならないところはありますが、わたしたちは特に注意するべき季節なので気をつけねばですね。 さて、タイトル通りの話なんですが きっとクローン病などに…

異例!潰瘍性大腸炎に青黛が効果ありと慶応で発表!

※この記事では漢方薬などので治療を推奨しているわけではありませんのでご理解を。 こんにちは。 昨日、普通にニュースを見ていたら流れてきた映像がこちらでした。 www.fnn-news.com はい。これは完全に青黛ですね。 gmo100.hatenablog.com 過去にこのよう…

米医学誌掲載!クローン病の善玉菌を操作して炎症改善!

こんばんは。 なんなんだこの寒さは・・・朝からの外掃除が身に沁みます。。。 あ~そう言えばこんな時期には何度も入院したよな。。 こうやって記事を普通に書けている幸せを感じながら、今回の内容紹介です。 www.jiji.com 紹介が少し遅れてしまいましたけ…

意外な結果!?ステラーラの最新投与データ公開!

こんばんは。 もう寒気が明日から大変みたいなので、患者のみなさまは体調管理を気を付けましょう。 と、言ってもダメなときはダメですが・・・ www.janssen.com ヤンセンが公開したステラーラの最新投与結果が発表されました。 レミケードやヒュミラに比べ…

TNF-αの新たな阻害薬アプローチか?神大が発見したストローマ細胞とは?

こんばんは。 週末だけは頑張って更新するスタイルですがあしからず。 では、今後の新たな新薬アプローチにつながる可能性の情報です。 www.qlifepro.com まだまだ初期の初期の話にはなるんですが、新たな薬のアプローチの可能性がありますよね。 今回、研究…

はい。わたしはエレンタールを捨てた過去があります。

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、わたしには過去にエレンタールを捨てるということをしたあことがあります。 では、なぜ今になってこんなことを言うのか?と言いますと。 今年の特手疾患の申請において、軽症の潰瘍性大腸炎の方難病申請が却下される…

どうなる!?クローン病狭窄薬会社買収へ!

うぉぉぉぉぉ マシですか!!!! www.mt-pharma.co.jp 以前から何度も何度も渡した注目している会社 株式会社ステリック再生医科学研究所ですが、それが買収されるとのことです。 それも、の買収先が田辺三菱ですよ・・・皆さんもおなじみではないですか? …

クローン病、胃がんや、大腸がんなどを防ぐ可能性のある食品発見!

こんばんは。 3日連続更新になりますが、平日はまた通常通りに戻りますのでよろしくお願いします。 jp.sputniknews.com これは読んで頂ければ良いと思うんですが、本当にこれ結構すごいことなんじゃないかな?と思うんです。 クローン病にはオートファジーが…

潰瘍性大腸炎の白血球除去療法寛解達成後の予後について!

こんにちは。 前回の記事で200記事を達成していたみたいですね。 いや~凄い!と自画自賛ですが、 今回はかなり短い記事ですが、割と重要な内容になります。 medical-tribune.co.jp クローン病の方には馴染みが少ないですが、潰瘍性大腸炎の方の治療の選択肢…

韓国において、クローン病とタバコの因果関係についての発表!

こんばんは。 少し久しぶりの更新になりましたが、書きたいことはたくさんあるんですが・・・ 「ブログ書くのがめんどう!笑」 ま、そんな個人的なことはさておき jp.sputniknews.com マウスを使った実験の結果、煙草の煙の吸引とクローン病の兆候である腸の…

キスをすると感染するの・・・?クローン病、潰瘍性大腸炎の原因は口の中の細菌?

こんにちは。 台風21号が日本列島にブチ当たりそうで、いろいろと個人的には困ることが多いので本当に勘弁してほしいんですが・・・ 不要な外出をしないと行けない休日ですが、みなさんは家でゆっくりして下さいね。 さて、久しぶりにちょっとした原因特定か…

小児期の炎症性腸疾患が将来の癌リスクに!

こんばんは。 あまりいいニュースでは無いですが、どうしてもわたしたちのような患者は危惧すべき内容でしょう。 www.m3.com 1964-2014年のスウェーデンの全国患者登録簿(1万8810例)のデータを基に、小児期に発症する炎症性腸疾患と癌リスクの関連をコホー…

おい!小学館!難病をバカにするな!

※今回の内容は口が悪くなっている部分もあるので、そういうのが嫌いな方はご遠慮下さい。 こんにちは。 まずはこちらをご覧ください↓ news.livedoor.com こちらの内容は、小学館が小学8年生向けに発売した雑誌の中で 安倍首相の潰瘍性大腸炎を「おながいたい…

難病患者の就労支援、意識調査!クローン病と潰瘍性大腸炎の配慮の実態等は?

こんにちは。 以前にこちらのサイトでも紹介したIBDプラス↓ですが gmo100.hatenablog.com 最近、難病患者の就労支援の状況についてアンケートを取ったようです。 www.qlife.co.jp こういうアンケートはどこまで信ぴょう性があるのかは定かではないですが、私…

今週のクローン病、潰瘍性大腸炎情報!

こんばんは。 今日で今年も残り4分の1ですね。 いや~ただただ今年は入院したくないなぁ・・・ では、今週のクローン病と潰瘍性大腸炎に関連する情報です。 オリ安達 難病・潰瘍性大腸炎再発 今後は未定|BIGLOBEニュース 再発して、退院は明日とのことです…

2018年の特定疾患更新申請完了!変更点などについて

こんにちは。 先日、毎年恒例のあれをしに行って来ました。 そうです。 「特定疾患の更新申請です」 さすがにもう何年もやっていると馴れてはくるんですが、初めて更新するときなどは本当によく分からないですよね? わたしも初めて更新するときなどは 「こ…

次の期待の新薬?Upadacitinib後期第Ⅱ相試験で良好な結果!

こんばんは。 前回の記事はなかなか色々な人に見て頂けたようです。 まぁ、本人にとってみれば色々と不安なのが本音ですが。。。 さて、今日紹介するのは新薬の話ではありますが、今後クローン病や潰瘍性大腸炎にも適用拡大されるのでは?という薬になります…

CRPが0でも内視鏡検査は受けるべきたった1つの理由!

こんばんは。 今日はタイトル通りなのですが、個人的には1年に1度は受けるべきだと思うのが「大腸内視鏡検査」です。 まぁ、本当はこれに小腸検査も受けるべきなんでしょうが、あれはなかなか簡単にポンとは受けれませんしね。 では、なぜ1年に1度は受けるべ…

コンビニで発見!クローン病でも食べれそうなクッキー!

こんにちは。 久しぶりにコンビニでクローン病でも食べれそうなお菓子を発見しましたので、ご紹介しておきます。 ※食べるか食べないかはご自身で判断を!体調が悪くなっても責任は取れません・・・ 今回紹介するのは「ミニストップ」の商品になります。 プラ…

どうなった?クローン病狭窄治療薬STNM01の現在は?

こんにちは。 クローン病関係で検索をかけると、なぜか自分の記事が出てきて 「こんなこと書いたっけ?笑」 と、たまに驚く管理人です。 さて、先月あったことに繋がることにはなるんですが(そのことはまた後日報告) 以前に何度か記事にした gmo100.hatena…

潰瘍性大腸炎、国内初の泡状注腸製剤「レクタブル」承認販売!

こんにちは。 いい天気でしょうか?台風もあってなかなか秋口も天候が不安定ですが、何事もなく終わることを願います。 さて、潰瘍性大腸炎の新しい薬と言うか注腸剤のニュースです。 www.cbnews.jp 正直、この手の注腸剤はわたしは使用したとがないので、体…

24時間テレビ宮崎放送にて「クローン病で生きる女性」

こんにちは。 昨日から24時間テレビが放送されていますね。 わたしは個人的には最近の24時間テレビはどうも好きではないので・・・あまり観ないのですが。 宮崎テレビで行われている24時間テレビの放送では クローン病の女性が紹介されていたようですね。 詳…

武田薬品、潰瘍性大腸炎治療薬ベドリズマブを国内承認申請へ!

こんにちは。 今日も記事の更新をさせて頂きます。 内容は久しぶりに潰瘍性大腸炎の新薬のニュースです。 武田薬品 潰瘍性大腸炎治療薬ベドリズマブを国内承認申請 大型国際戦略品 | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline かねてから…

新薬開発へ!北大、兵庫医大において、クローン病の羊膜細胞の治験開始

こんばんは。 4日連続の更新になります。 記事のネタがあるときは重なることが多いので、上手いこと分散してくれると有難いのですが・・・ さて、本題ですが www.yomiuri.co.jp わたしも通院している兵庫医科大学病院も関係している治験のようですね。 羊膜…

レミケード倍量投与2か月後の初のCRP0!

こんにちは。 3日連続で更新するのは久しぶりですね。 と、言うわけで珍しいですが今日、個人的にうれしいことがありましたので記事にします。 それは、タイトル通りではあるんですが、レミケード倍量投与を始めて約1年で初めてのCRP0という数値が出ました。…

難病患者の悩みカフェが全国で行われる現状について

こんにちは。 今日はこちらのニュースを紹介します。 www.nikkei.com 患者の交流と言うのは、一概にどういう形という決まりはありませんよね。 病院内での交流や、患者会の交流など様々ですよね。 こちらの紹介したニュースでは、クローン病患者の方が中心と…