2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ宮崎放送にて「クローン病で生きる女性」

こんにちは。 昨日から24時間テレビが放送されていますね。 わたしは個人的には最近の24時間テレビはどうも好きではないので・・・あまり観ないのですが。 宮崎テレビで行われている24時間テレビの放送では クローン病の女性が紹介されていたようですね。 詳…

武田薬品、潰瘍性大腸炎治療薬ベドリズマブを国内承認申請へ!

こんにちは。 今日も記事の更新をさせて頂きます。 内容は久しぶりに潰瘍性大腸炎の新薬のニュースです。 武田薬品 潰瘍性大腸炎治療薬ベドリズマブを国内承認申請 大型国際戦略品 | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline かねてから…

新薬開発へ!北大、兵庫医大において、クローン病の羊膜細胞の治験開始

こんばんは。 4日連続の更新になります。 記事のネタがあるときは重なることが多いので、上手いこと分散してくれると有難いのですが・・・ さて、本題ですが www.yomiuri.co.jp わたしも通院している兵庫医科大学病院も関係している治験のようですね。 羊膜…

レミケード倍量投与2か月後の初のCRP0!

こんにちは。 3日連続で更新するのは久しぶりですね。 と、言うわけで珍しいですが今日、個人的にうれしいことがありましたので記事にします。 それは、タイトル通りではあるんですが、レミケード倍量投与を始めて約1年で初めてのCRP0という数値が出ました。…

難病患者の悩みカフェが全国で行われる現状について

こんにちは。 今日はこちらのニュースを紹介します。 www.nikkei.com 患者の交流と言うのは、一概にどういう形という決まりはありませんよね。 病院内での交流や、患者会の交流など様々ですよね。 こちらの紹介したニュースでは、クローン病患者の方が中心と…

欧州初!ドイツでクローン病に効果ありと言われる寄生虫カプセルの販売開始?

こんにちは。 最近の天気は本当にワケが分からないので、北朝鮮も気になりますが天気もそれ以上に気になる管理人です。 では、今日紹介するクローン病関連の情報です。 www.newsweekjapan.jp どういうことなのか? 寄生虫とクローン病がどう関係あるのかが分…

新規のクローン病・潰瘍性大腸炎患者に勧めるIBDサイト

こんにちは。 ネットが発展するなかで、クローン病や潰瘍性大腸炎のことに関するサイトは増えてきましたが それはわたしのこのブログをはじめとした、個人サイトが多いのが事実。 下手をすれば、新規の患者さんは奈落の底に落とされるかもしれない・・ 正し…

【体験】難病を治療する整体に行ってみた

こんばんは。 お盆はみなさんゆっくりされていますか? 明日も休みなので夜更かし最高です♪ さて、少し前の話になるのですがこういうタイトルの方がみなさんも興味ある人は多少いるでしょう。 では、どういう経過だったのかをお話しします。 わたしの住む地…

8月6日

わたしは、この日は地域の広島の原爆についてのイベントに参加しています。 あくまで裏方に回って手伝うようにして数年になりますが 自分なりにこの日を忘れないようにしているつもりです。 もちろん、長崎や終戦の日などもあるわけですが この広島に原爆が…

マーケティングリサーチによる潰瘍性大腸炎について調査結果公表

こんばんは。 台風が近づいていますが、週末天気崩れないことを祈ります。。 では、今日の記事です。 www.nikkei.com TPCマーケティングリサーチという会社が、潰瘍性大腸炎の患者についての調査を行ったようです。 活動期の方の調査結果引用 活動期では、9…