潰瘍性大腸炎、国内初の泡状注腸製剤「レクタブル」承認販売!

こんにちは。

 

いい天気でしょうか?台風もあってなかなか秋口も天候が不安定ですが、何事もなく終わることを願います。

 

さて、潰瘍性大腸炎の新しい薬と言うか注腸剤のニュースです。

 

www.cbnews.jp

 

正直、この手の注腸剤はわたしは使用したとがないので、体感としてことは分からないんですが、よく潰瘍性大腸炎の方のお話で聞きますね。

 

ペンタサ注腸っていう言葉は特に。

 

同剤は、重症を除く潰瘍性大腸炎に効能・効果がある。通常、成人に対して1日2回、直腸内に噴射する。

 

使用方法としては、直腸に入れると言うことは変わりはないようですが

 

泡状の「レクタブル」は、直腸やS状結腸に到達した薬剤が局所にとどまることから、漏れにくいといった特徴がある。

 

これは患者の使用する立場としては、有難い話でしょう。

 

パンツなどに液体が漏れることでの不快感や衛生面や心理的なマイナス面を考慮すればプラスに気持ちも動くでしょう。

 

直腸中心に炎症を抱える患者さんも多く居られるでしょうから、このような選択肢が増えることは良いことですよね。

 

ニュースは9月1日ですが、承認は約1か月後ということで、潰瘍性大腸炎の患者様は一度通院時に担当医に訊ねてみてはどうでしょうか?

 


にほんブログ村