2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!&メリークリスマス!

こんにちは。 今年一年も色々とあった一年でした。 それでも、昨年よりも多くの人にこのブログを訪れて頂いて本当にありがとうございました。 まぁ、振り返るとよく分かりません! でも、こうやって年末年始を病院に関わらずに締めくくることになったのは、…

寄生虫を飲んで潰瘍性大腸炎を治療?治験が実際に始まる!

こんにちは。 今日の話題のニュースではクローン病の発症の一端を解明の記事が出ていましたが・・・ うーん、また後日記事にするようにします。 理由としては、既に回盲部切除などをしていればあまり今は期待しない方が良いのかな?と思ったので。また詳しく…

クローン病の完治にも期待?兵庫医大が治験を進める羊膜MSCとは?

こんにちは。 記事にすることがかなり遅くなってしまったんですが、ここ数日はクローン病や潰瘍性大腸炎に関する新しい情報がいくつか出ていました。 その中でも、個人的な注目が一番高かったのがこちらです。 www.kobe-np.co.jp 学校法人 兵庫医科大学 ~世…

CRPは0でも体調が良いとは限らない

こんばんは。 最近はあまり、IBDに関する情報がありません。 強いて言えば、7日に以前にも紹介していたこちら www.kissei.co.jp 注腸フォームが承認されて発売されたくらいでしょうかね。 ちょっと最近は色々なニュースがあっただけに少し寂しい感じですね。…

知ってましたか?クローン病は人間じゃなくて動物でもなります。

こんにちは。 すっかり寒くなってきたので、体調が心配な季節ですね。 気を付けて生活をしてもどうにもならないところはありますが、わたしたちは特に注意するべき季節なので気をつけねばですね。 さて、タイトル通りの話なんですが きっとクローン病などに…