2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーと漢方の組み合わせはアウト!

こんばんは。 クローン病とは直接関係ありませんが こんな話題がyahooニュースに <医療>コーヒーと漢方薬 アウトな飲み合わせ (毎日新聞 漢方はクローン病に効くのか? この話題はしませんが ニュースにも書いてありますが 漢方にも副作用があるというこ…

続!ヒュミラ倍量投与をアッヴィとエーザイなど追加承認を取得

こんばんは。 すでにニュースになっていますが ヒュミラの倍量投与についての情報です 以前、こちらの記事でも紹介していましたね gmo100.hatenablog.com 今回は、アッヴィとエーザイなどで承認を取得したといのことで これで今後のヒュミラ倍量投与が 一気…

クローン病新薬E6011とは?

こんばんは。 暑い毎日ですが皆さん大丈夫ですか? やっと自分の職場も冷房が入り 夏本番を感じながらも 冷房で風引くのに少しびくびくです。 さて、すでに広まっている情報ですね E6011、クローン病・関節リウマチ対象の臨床1/2相試験で安全性と忍容性確認…

安倍総理の食事で気になること

こんにちは ネットで最近見かけて気にる画像がこちら そう。安倍総理の食事です。 ブラックサンダーを食べています。 流石にこの量全部ではないとは思いますが 潰瘍性大腸炎と言えど チョコレートの食べ過ぎはよくありません クローン病に比べれば 食事制限…

爪もみ療法

こんにちは。 今はもうやっていませんが (めんどくさなり・・・) 今回、ご紹介するのは爪もみ療法です。 クローン病や潰瘍性大腸炎をはじめとした 病気にも効くということでやっていました。 今でもふと思い出すとやる程度ですが 意外と気持ちいんですよね…

炭水化物不耐性?

こんばんは。 昨日、書いた記事があるんですが gmo100.hatenablog.com そのあとに、いろいろと検索してみたら 炭水化物不耐性 と、いう聞きなれないワードに行き当たりました。 その中であなたは当てはまるのか?みたいな項目がありまして 1、しっかりと食…

炭水化物を抜いてみる

こんにちは 最近になり少し始めたことがあります。 それが記事のタイトルの 炭水化物を抜くということです。 何故、炭水化物を抜くのか? それはガスの発生に困っているからです 基本、自分は朝は食べずに 昼におにぎり 夜は普通に食べます。 しかしながら、…

レミケード倍量投与から1週間

こんにちは。 少し更新が空きましたが 理由としましては 流石に毎日更新するのに疲れて 記事の更新ペースを落とそうと思います。 毎日は更新はしませんが これからも宜しくお願い致します。 さて、本題ですが 5月末にレミケード倍量投与をし 1週間ほどが過ぎ…

便移植で潰瘍性大腸炎が軽減

こんばんは。 以前からも治験などが進められている便移植の情報です。 糞便移植、難治性潰瘍性大腸炎の症状緩和・治癒に効果 - QLifePro 医療ニュース 今回の研究では、オーストラリアの3カ所の研究施設で、 標準治療に抵抗性を示す潰瘍性大腸炎患者81人を無…

ヒュミラ倍量投与可能に

こんばんは。 また新しニュースです。 【医薬品第一部会】2品目の承認・一変を報告 : 薬事日報ウェブサイト ヒュミラ皮下注40mgシリンジ0.8mL(アッヴィ):有効成分のアダリムマブ (遺伝子組み換え)を含有し、クローン病への効果減弱時の増量に関する 新…

クローン病の由来

こんばんは。 さて、クローン病って名前は 最初、皆さんどういうイメージを持たれましたか? 自分は、何か複製されるのか…みたいな クローンて聞いて 腸に病変があるとは思えないですよね。 クローン人間みたいなイメージしか無くは無いでしょうか? しかし…