2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は見た目が9割と言うけど・・・わたしたち患者は?

こんにちは。 この時期に個人的には大きな決断をすることになりそうです。 なかなか勇気がいることではあるので、また決まりましたらこちらのブログでお伝えしたいと思います。 特に今回も、クローン病などの最新の情報とかではありませんがあしからず。 「…

わたしの体調不良な飲食物

こんばんは。 花粉症がひどすぎて、毎日マスクが手放せないわたしです。 特に今年は酷すぎて、周りが段々とマスクを外していく中で未だにマスクが手放せません。 みなさんも花粉症酷い方はあと少しです。頑張りましょう! さてさて、花粉症で体調が思わしく…

潰瘍性大腸炎の便移植の研究効果を発表

どうも、新年から飲み会が多いですが「余裕でするーします」のわたしです。 新年度から体調崩すわけには行きませんからね。 さて、本題ですが以前から話題になっていた「便移植」ですが、その研究成果がオーストラリアの研究で発表されています。 medley.lif…

海外発表!小児クローン病の合併リスクモデルについて

クローン病でも小児の記事って書きづらいところがあるんですよ。 www.m3.com なぜか分かりますか? 自分のようなある程度、年齢が経過してからなったクローン病とは勝手が違うからです。 子供さん自身もそうだし、それを支える親御さんの大変さは多分かんた…

クローン病・潰瘍性大腸炎の専用スマホアプリ「IBDサプリ」

こんばんは。 花粉症がしんどすぎて、クローン病よりも深刻です。。。 朝起きるたびに息が出来ない!笑 そんな症状を把握するアプリではなく、クローン病や潰瘍性大腸炎の日々の症状などを管理する専用のアプリがリリースされました。 ibd-supli.welby.jp こ…

クローン病完治に向けての研究も東京医科歯科大学で進行中か?

前回の記事で嬉しい内容を記事にしましたが gmo100.hatenablog.com 読まれていない方はぜひチェックを! しかし、これは潰瘍性大腸炎の内容であり、クローン病のことでは無いので、ちょっと残念なような複雑な気持ちでしたが どうやら東京医科歯科大学では、…