2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病のステラーラの2年間の長期投与データを発表!

こんばんは。 あっという間に一週間が終わりますが、今週から3月と言うことで色々と心機一転な4月が近づいて来ますね。 同病者さんの状況とかあまり知らないので、今年は本気でオフ会したいですね。なので、開催目標のフォロー100人お願いします!笑 では、…

クローン病にも朗報!ベーチェット病、新たな疾患感受性遺伝子と発症メカニズムを解明

なんだか凄い将来のことが書かれている記事なんですが、そんな遠くない未来なんでしょうかね? www.qlifepro.com 今回の研究で同定された疾患感受性遺伝子の多くが、炎症性腸疾患であるクローン病や、感染症であるハンセン病と共通することが判明。これらの…

24時間では足りないと最近思う

雑記の前に今週出ていたクローン病の記事です。 腸内で作用する新たなクローン病治療薬 以前に何度か記事にしたゼンタコートの記事ですね。 使ったことないので、体験談もなにも無いですが一応紹介しておきます。 さて、最近個人的に思うことがあるのですが…

クローン病にイムランは効果がない?

こんばんは。 明日からまた全国的に雪と言うことで、沖縄に本気で住みたいと一瞬血迷いそうになる管理人です。 現実に戻ってがんばって雪かきします。 さて、クローン病の話になりますが、みなさんはイムラン飲んでますか? 自分はロイケリンを飲んでいると…

なんでクローン病になっちゃったの?

こんばんは。 突然ですが、みなさんはこんなことを考えたことはありますか? 「なんで自分がクローン病になっちゃったんだろう・・・」 どうして僕が。 どうして私が。 そんな想いを持ってしまうことがおそらく多くの人は一度は思ったんじゃないんですかね?…

術後1か月後の外来

こんにちは。2月になりましたが寒い日が続いていますね。 たまに風邪気味のようになりますが、みなさんも身体にはお気を付けを。 さて、今月の初投稿は術後1か月後の外来についてです。 もう1か月後経ったのか。という感慨深さよりもまだ1ヶ月なの?というよ…