2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キスをすると感染するの・・・?クローン病、潰瘍性大腸炎の原因は口の中の細菌?

こんにちは。 台風21号が日本列島にブチ当たりそうで、いろいろと個人的には困ることが多いので本当に勘弁してほしいんですが・・・ 不要な外出をしないと行けない休日ですが、みなさんは家でゆっくりして下さいね。 さて、久しぶりにちょっとした原因特定か…

小児期の炎症性腸疾患が将来の癌リスクに!

こんばんは。 あまりいいニュースでは無いですが、どうしてもわたしたちのような患者は危惧すべき内容でしょう。 www.m3.com 1964-2014年のスウェーデンの全国患者登録簿(1万8810例)のデータを基に、小児期に発症する炎症性腸疾患と癌リスクの関連をコホー…

おい!小学館!難病をバカにするな!

※今回の内容は口が悪くなっている部分もあるので、そういうのが嫌いな方はご遠慮下さい。 こんにちは。 まずはこちらをご覧ください↓ news.livedoor.com こちらの内容は、小学館が小学8年生向けに発売した雑誌の中で 安倍首相の潰瘍性大腸炎を「おながいたい…

難病患者の就労支援、意識調査!クローン病と潰瘍性大腸炎の配慮の実態等は?

こんにちは。 以前にこちらのサイトでも紹介したIBDプラス↓ですが gmo100.hatenablog.com 最近、難病患者の就労支援の状況についてアンケートを取ったようです。 www.qlife.co.jp こういうアンケートはどこまで信ぴょう性があるのかは定かではないですが、私…

今週のクローン病、潰瘍性大腸炎情報!

こんばんは。 今日で今年も残り4分の1ですね。 いや~ただただ今年は入院したくないなぁ・・・ では、今週のクローン病と潰瘍性大腸炎に関連する情報です。 オリ安達 難病・潰瘍性大腸炎再発 今後は未定|BIGLOBEニュース 再発して、退院は明日とのことです…