2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いが癌に効果あり?実験検証が行われる

もしかしたら癌になるかもしれない。 クローン病か潰瘍性大腸炎の患者は健康な人に比べるとなりやすさは高いと言われています。 しかし、今では日本人の2人1人が癌になるとも言われる時代ですからどうなのでしょうか? 自分たちのような患者は避けて通れませ…

ストレスはクローン病に悪いのか?

生活をしていれば、個人差はあるとは思いますが「ストレス」が溜まると思います。 そして、特にクローン病でストレスを溜めてしまう人は多いと思います。 エレンタールばかりの生活や、おいしものが食べれない生活などのストレス。もしくは病気自体によるス…

喫煙者のクローン病に再発予防のある医薬品

クローン病患者には喫煙はダメだというこが一般的な認識だと思うのですが、こんなニュースが medical-tribune.co.jp クローン病(CD)患者の術後再発には喫煙が関係し、免疫調節薬のメルカプトプリン(6-MP)による術後再発予防効果は喫煙習慣がある患者だけ…

カロリー制限は長寿に効果がありとの結論を発表

クローン病のみなさんであれば、きっと一度・・・いや何度やったか分からないと思うのが絶食ですよね? 入院中であれば点滴でカロリーを取れますが、日常生活で体調が悪くなってエレンタールなどに切り替えた場合 どうしてもカロリー摂取というのは、通常の…

障害者の婚活事情を見て

今日は日曜日なんですが、いつもなら7時には鉄腕ダッシュを観ているんですよね。 それが今日は放送されていなかったので、適当にチャンネルを変えていたらNHKのEテレでバリバラという番組をやっていました。 そして、その番組の特集が 「障害者の婚活パーテ…

iPS細胞により小腸の作製に成功!潰瘍性大腸炎などの治療開発へ!

凄いニュースが朝から飛び込んできました。 www.nikkei.com 国立成育医療研究センターは12日、万能細胞のヒト胚性幹細胞(ES細胞)やiPS細胞から、小腸に似たミニサイズの腸を試験管内で作り出したと発表した。ヒトの腸管を小さくしたような立体臓器で…

クローン病と検索して・・・

こんにちは。 自分のブログを立ち上げてから、先月は入院していたこともありかなり更新頻度が多くなりました。 それをきっかけにして、アクセス数の増加、人との出会いなどの変化が出てきました。 そして、Googleで「クローン病」と検索をすると このブログ…

アトピー性皮膚炎のかゆみ原因を特定!

クローン病や潰瘍性大腸炎のことではないですが これはかなり嬉しい方も多いと思います。 アトピー性皮膚炎のかゆみの原因を九州大学が見つけたというこのニュース www.asahi.com アトピーの治療薬はかゆみを根本から断つことが出来なく、今まで対処療法でし…

クローン病新薬、フィルゴチニブで半数寛解の報告

昨年にも臨床の情報が上がっていましたが クローン病の新薬であるフィルゴチニブでの臨床的寛解の報告が出ています。 この新薬もTNF-αなどのレミケードなどとはアプローチが異なるために 今後の動向が注目される薬ですが、報告によれば 10週時の臨床的寛解(…

今後の治療薬のことなどについて

こんにちは。 入院中に新薬のことなどについて聞いていたことがあったので、そのことを備忘録的に残しておきます。 色々とあるのは分かっているのですが、今年の中では一番期待する薬であるのはステラーラでしょう。 では、ステラーラのメリットやデメリット…

2017年の目標

退院して少し時間が経ちました。 退院後もうまく行っているのか?と言うとそうでもなくて 微熱が2,3日続いてしまい、結局は地元の病院に行くことに。 手術後ということもあり、クローン病の再燃ではないはずとのことですが あまりにも頭が痛くて痛くて、…

H医大入院18日目

朝目覚めるとまだ4時。 今日が退院と言われても本当なのだろうか? 首にもまだIVHが繋がれているし、治療についても不透明。 もやもやしたままでもう寝付けなかった。 でも、何日も過ごしていた病院だけあって今日がもし最後ならうれしいような少し寂しいよ…

H医大入院17日目

残念ことに一日、先生と会うことが無かった。 手術などが入っているためだ。 今日で点滴も終わりだったので、首元のIVHも抜けると思い、部屋で待ち続けたのだが上手くは行かずそのままであった。 ご飯は全粥から米飯に変わったが、そんなことはあまり意味が…

H医大入院16日目

朝から採血で目覚める。 いつも思うが、看護師さんによってうまさが全然違う。 有り難いことに今日はアタリだ。 ほぼ無痛で終わる。 ぼーっと過ごしていると、先生がやってくる。 「CRPも0ということで、明後日退院の方向でどうでしょうか?」 迷わず「はい…