2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

市民公開講座~潰瘍性大腸炎における生薬の可能性~

こんばんは。 本当に最近はこんな案内ばかりの記事ですいませんが たまたまタイムリーなだけなので お付き合いください。 今回、ご紹介するのは 広島にあるスカイクリニックの天野医師と 慶応大学医学部で青黛の研究をされている方が 一緒に東京で講演をされ…

栄養士監修の食事~兵庫医科大学病院~

こんばんは。 最近、お知らせばかりの記事ですいません。 またまた兵庫医科大学病院の情報ですが 病院の中に宝塚ホテルのレストランがあるんですが そこのメニューを紹介します。 たまたまチラシを見つけたんですが さすが、大学病院! 元々、この宝塚ホテル…

講演会のお知らせ~兵庫医科大学~

こんばんは。 天気がぐずついてますが、体調は大丈夫でしょうか? レミケード倍量のおかげで今のところは 管理人はいい感じで過ごせています。 さて、今日は短いですがご紹介です。 日程は平日になりますが 6月15日(水)に兵庫医科大学で 腸内細菌と健康と…

レミケード、ヒュミラが効かない場合の一手

こんにちは。 今回は、皆さんの中でも 不安な方がおられるはずの レミケード、ヒュミラが 効かなくなった場合です。 現在、クローン病治療において これが効かない場合はかなり困ります 潰瘍性大腸炎に比べ この2つには頼らざる負えない方が 多くいます。 …

レミケード前に発熱

こんにちは。 無事に昨日、レミケード倍量を 受けてきました。 しかしながら、残業で前日遅くまで起き 睡眠不足ながら朝早く兵庫医大へ 朝からガスが溜まり 何か熱っぽい… 嫌な予感しつつも レミケード前に体温計で測ると 38度。 アウト。。 今回は完全にレ…

IBDの講演会情報〜大阪〜

こんにちは。 前回にも紹介しましたが また違う講演会情報です。 こういうの行ってみたい気持ちと そうでない気持ちで イマイチ踏み切れませんね。 ただ、先輩患者さんに こんな講演みたいに大きくありませんが 少し聞く機会がありましたが 何か色々ありすぎ…

潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤vedolizumabの最新データについて

こんにちは IBD週間中に 武田薬品からプレスリリースがありました。 2016年米国消化器病週間における潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤vedolizumabの最新データの発表について | 2016年4月~6月 | ニュースリリース | 武田薬品工業株式会社 日本での承認が待ち…

東京ディズニーランドでの難病患者への配慮

こんにちは。 今日はみなさん大好き! いや、そうでもない人もいるでしょうが 東京ディズニーランドについて ある難病患者たちへの配慮について 紹介します。 これは、自分も最近知ったサービスなんですが 非常に助かります。 それが、ゲストアシスタンスカ…

ストレスと体調変化

こんにちは。 本当は違う記事を書くつもりでしたが タイムリーなことがあり 今回の記事になります。 そう。テーマはストレスです。 働けば大なり小なり誰でも ストレスがかかるものです。 ただ、クローン病や潰瘍性大腸炎には どうなのでしょうか? ストレス…

体調悪化にクラビットが効いたのか?

こんにちは。 5月に入り体調が一気に下降した管理人ですが その後は何とかだましだましで過ごしています。 ただ、一時期の不調に比べるとだいぶマシになりました。 その不調の際に 一度、近くのかかりつけ医に行ったんですが その時は熱も39度近くあり CR…

WORLD IBD DAY

こんにちは。 5月19日は何の日だったしょうか? 自分もつい最近知りましたが WORLD IBD DAYのようですね。 リンク先↓(※英語です) https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.worldibdday.org/&prev=search こういう啓発活動っ…

レミケード倍量投与に移行すべきか?

こんにちは。 皆さんはレミケードされていますか? 自分はしています。 ?以前にも書いたっけ? すいません。覚えていませんが 今は通常の投与量で行っています。 しかし レミケードを今年から再開してから 明らかに以前より効き目が落ちました 残念なことに…

NHK 潰瘍性大腸炎と上手につき合うを観て

こんばんは。 昨日、再放送の分になるんですが NHKのEテレで潰瘍性大腸炎の紹介がありまして 15分ほどの番組ですが観ていました。 詳細はこちらにほぼ載っています(放送内容) 潰瘍性大腸炎と上手につき合う|きょうの健康 特に目新しい内容があるかと言…

クローン病で亡くなる?

こんにちは。以前に平均寿命について記事にしましたが普通の方とほぼ変わらないと書きましたしかしそれでも気をつけることがあります。それは、クローン病で亡くなるのか?ということです。これは亡くなると言えば亡くなるし亡くならないと言えば亡くならな…

クローン病は遺伝するのか?

こんばんは。 結婚を考えたりするときに不安なのが 子供にクローン病は遺伝しないか? そりゃあ、我が子がクローン病になんて なって欲しくないですよね。 だからこそ気になります。 結論から言えば クローン病を引き起こす原因の遺伝子は 現在分かりません…

ペンタサとアサコールの違いって?

こんにちは。 このブログのクローン病と潰瘍性大腸炎患者 比率がどうなのかは分かりませんが みなさんはどちらを飲まれていますか? 基本的な自分のイメージだと ペンタサ=クローン病 アサコール=潰瘍性大腸炎 そんなイメージなんですよね。 ど、なぜそん…

潰瘍性大腸炎の患者数や発症地域などについて

こんにちは。 クローン病に続いて 今回は潰瘍性大腸炎の現状を 紹介したいと思います。 データは平成26年度のものです。 これより最新のものがあればご了承を。 まず、患者数ですが 特定疾患医療受給者所持者数ですが 170,781人です。 10万人くらいだと思っ…

クローン病の患者数や発症地域などについて

こんにちは。 改めてクローン病の現状を 紹介したいと思います。 データは平成26年度のものです。 これより最新のものがあればご了承を。 まず、患者数ですが 特定疾患医療受給者所持者数ですが 40,885人です。 え?いつの間にか4万人もいるんですか!? 3万…

イオンより揚げないコロッケ!

こんにちは。 どうですか? おいしそうではないですか!? たまたまCMを見ていたら流れてきましたよ! 揚げないコロッケ! なんてクローン病患者に優しい食べ物なんだ! ノンフライヤーの機械は高いし 作るのもめんどくさい。 それがこの商品なら オーブント…

難病患者の差別を与党が行う?

こんばんは。 日に日に暑い日が多いですが みなさんは体調はいかかですか? さて、昨日の報道ステーションで知ったニュースが ありました。 ALS患者の質疑拒否、自民・民進 主張に食い違い(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース まぁ、報道ステーションは内容…

大建中湯がクローン病に効くのか?

こんにちは。 このことについては 以前から知られている方は知っているでしょうが 果たしてどうなのでしょうか? 以前のニュースにて 旭川医科大学外科学講座の河野透准教授は 「大建中湯は腸管の血流を増やし、炎症抑制効果がある。 クローン病を根本的に治…

血液検査でいつも気になるCRP

こんにちは。 熱は平熱まで落ち着きましたが まだまだ不安定です。 さて、今月は、病院に通院するため またまた採血検査が待っております。 管理人はですね。 もう毎回ドキドキなんですよ。 だって、これによって テンションが違います。 そう血液検査の項目…

体調不良で脱水時にはポカリ?OS-1?

こんにちは。 有難いことに ブログ開設以来、昨日初めて 100アクセスありました! 多くの方に見て頂き ありがとうございます! さて、今日の記事は 今の管理人の状態で必要な 記事になります。 現在、絶賛体調不良で 土曜日から39度を超える発熱が 続き、現…

お薬手帳を忘れると支払いが高くなる?

こんにちは。 自分は最近まで知らなかったんですが お薬手帳を忘れると 点数が高くなり、支払う額が 20~30円高くなるようです。 制度の改正は今年の4月から行われていたようですが 皆さんはご存知だったでしょうか? 記事参照↓ 「お薬手帳」で支払い安く か…

閲覧注意!クローン病の紹介記事

こんばんは。 GWもあと明日のみですね。 良い天気で終わると良いですね。 さて、クローン病のことが紹介されていた記事になります↓ 【閲覧注意】原因不明の「クローン病」に侵された腸! 国内に4万人以上の患者|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレ…

クローン病サプリメント紹介~インフラマコアー~

こんにちは 今回はサプリメントの紹介になります。 こういう形でサプリメントも紹介できればと思います。 クローン病や潰瘍性大腸炎のサプリメントに関しては 明らかに海外のほうが多くあります。 と、言うよりも日本にあるんですかね? 炎腸性腸疾患の関係…

サプリメントの効果について

こんにちは。 ビタミンCと聞くとどんなイメージでしょうか? 肌に良い! みたいなイメージの方が多いのではないでしょうか? 自分は、病気になるまでは サプリメントなんて無縁の生活だったんですが 今では、いったいどれだけそういう系に手を出したのかは …

近くにクローン病患者はいるのか?

こんばんは。 GWも折り返しでしょうか? 皆さん体調はいかがでしょうか? こういう風にネットを通じてみれば 同病の患者さんが多くいることは 知ることが出来ます。 クローン病、潰瘍性大腸炎 この名前自体知らない人が多くいるなかで ネットとは不思議なも…

クローン病と潰瘍性大腸炎に最高のお供!まんぞく君!

こんにちは。 もうここは紹介するまでもないでしょうか? 自分は初めて知ったときは すごいなぁ・・・と リンク先はこちら↓ まんぞく君WEBSHOP クローン病や潰瘍性大腸炎の方でも 食べれるようにした カレーやラーメンがレトルトで売られている優れもの 値段…

潰瘍性大腸炎にはミルミル?

こんにちは。 今日は、自分が試したこともある ヤクルトのミルミルについてご紹介です。 長期に飲むことで再燃の予防につながるとのことで 一度、試したことがあったんですが 乳酸菌系とはあまり相性がよくないのか すごく下痢になって途中で断念しました。 …