2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の特定疾患更新申請完了!変更点などについて

こんにちは。 先日、毎年恒例のあれをしに行って来ました。 そうです。 「特定疾患の更新申請です」 さすがにもう何年もやっていると馴れてはくるんですが、初めて更新するときなどは本当によく分からないですよね? わたしも初めて更新するときなどは 「こ…

次の期待の新薬?Upadacitinib後期第Ⅱ相試験で良好な結果!

こんばんは。 前回の記事はなかなか色々な人に見て頂けたようです。 まぁ、本人にとってみれば色々と不安なのが本音ですが。。。 さて、今日紹介するのは新薬の話ではありますが、今後クローン病や潰瘍性大腸炎にも適用拡大されるのでは?という薬になります…

CRPが0でも内視鏡検査は受けるべきたった1つの理由!

こんばんは。 今日はタイトル通りなのですが、個人的には1年に1度は受けるべきだと思うのが「大腸内視鏡検査」です。 まぁ、本当はこれに小腸検査も受けるべきなんでしょうが、あれはなかなか簡単にポンとは受けれませんしね。 では、なぜ1年に1度は受けるべ…

コンビニで発見!クローン病でも食べれそうなクッキー!

こんにちは。 久しぶりにコンビニでクローン病でも食べれそうなお菓子を発見しましたので、ご紹介しておきます。 ※食べるか食べないかはご自身で判断を!体調が悪くなっても責任は取れません・・・ 今回紹介するのは「ミニストップ」の商品になります。 プラ…

どうなった?クローン病狭窄治療薬STNM01の現在は?

こんにちは。 クローン病関係で検索をかけると、なぜか自分の記事が出てきて 「こんなこと書いたっけ?笑」 と、たまに驚く管理人です。 さて、先月あったことに繋がることにはなるんですが(そのことはまた後日報告) 以前に何度か記事にした gmo100.hatena…

潰瘍性大腸炎、国内初の泡状注腸製剤「レクタブル」承認販売!

こんにちは。 いい天気でしょうか?台風もあってなかなか秋口も天候が不安定ですが、何事もなく終わることを願います。 さて、潰瘍性大腸炎の新しい薬と言うか注腸剤のニュースです。 www.cbnews.jp 正直、この手の注腸剤はわたしは使用したとがないので、体…