2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタサ顆粒

こちら皆さん知ってられますか? そうです。ペンタサです。 しかし、これが最近新しく顆粒が出たのは知っていますか? そう。こちらです。 何が良いかといえばこの1袋でペンタサ250mgの粒が 8個まとめて取れるわけなんですよ。 もうさっと飲んで終わり…

クローン病新薬ステラーラ承認申請へ

嬉しいニュースですね。 詳細は↓ 抗ヒトIL12/23p40モノクローナル抗体製剤「ステラーラ®」 クローン病の適応症における承認申請のお知らせ|ヤンセンファーマ株式会社のプレスリリース 以前から臨床試験をしていて、もうすぐだとは知っていましたが 承認申請…

IBDの講演会情報〜大阪〜

講演日はだいぶ先ですが 8/6に大阪であるようです。 ある程度、患者歴がある方には 知っているよ!って情報は 多そうですが 新たに発症された方には 右も左も分からず困る そんな方にはオススメかと。 自分自身もクローン病が 確定した段階でこういうのを知…

虫垂を取ることは良いこと?悪いこと?

虫垂を取ったことがありますか? と、聞かれて取ったと答える方は少ない気がしますが 以前に見た記事↓ 虫垂むやみに取らないで 腸内細菌のバランス保つ :日本経済新聞 ~引用~ 体に必要ない組織と考えられていた虫垂が腸に免疫細胞を供給し腸内細菌のバラ…

私が試した治療法~鼻チュー~

こんにちは 今日は、私がしている(現在も)治療を紹介します。 現在では、主流ではないとは思いますが 紹介します。 それは、鼻チューです。 正式は経管栄養でしょうかね? あまり詳しくは無いですが・・ もともと、私はかなりこれは嫌でした。 なにせ、鼻…

クローン病にはブロッコリーとバナナ?

クローン病と言えば、潰瘍性大腸炎に比べて 食事制限が厳しくなります。 特に油関係の食事は気をつける必要があります。 管理人は当初、一番食事制限で困ったのが 良さそうに見えて 野菜も沢山取ってはダメということ 繊維が腸管を傷つけるということ またこ…

twitterはじめました

こんにちは。 クローン病・潰瘍性大腸炎情報を発信するにあたり twitterのアカウントを作成しました↓ いなっち (@dive1090) | Twitter にブログの更新情報がメインになりそうですが 良ければフォローなりしてくださいね。

狭窄治療薬 STNM01

私が今、一番気になる治療薬があります。 それがSTNM01です。 クローン病患者のうち手術をする割合で多いのが 狭窄による悪化が多いのではないのでしょうか? その狭窄を薬で治すという画期的な薬が STNM01です。 臨床は確か2012年頃からのはずですが 一体、…

クローン病画期的新規治療薬

イタリアからの情報のようです。 クローン病の画期的新規治療薬…治癒に向けた第1歩か? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) ~引用~ 2週間の投薬で、偽薬(にせ薬)群と1日10mg群では2週間後に寛解した人が10%、12%であったのに対し、驚く…

ロキソニンに重大な副作用

ロキソニンと言えば、一般的に広く使われる薬ですが 使用上の注意には、潰瘍性大腸炎・クローン病の方には 注意書きがあります。 そのために、自分は発症以来は服用は避けてきましたが 入院生活の中で、熱を下げるために普通に出されたことがあり IBDの先生…

vedolizumab長期投与データの発表について

武田薬品よりクローン病・潰瘍性大腸炎の新治療薬の 長期投与データの発表が欧州で行われました。 リンク先について下記にあります↓ https://www.takeda.co.jp/news/2016/20160322_7335.html 現在、このvedolizumabはまだ日本では残念ながら承認がされていま…

ブログの趣旨

はじめまして 管理人のいなっちと申します。 今回、こちらのブログを始めた理由は 管理人自身がクローン病を患い 闘病を続けています。 日々の生活で苦労することは、闘病の方であれば 色々とあるのではないでしょうか? 程度の差はあれど、みな同病者であれ…