2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン病新薬「ステラーラ発売」とレミケード4週間投与可能に!

こんばんは。 つい先日からクローン病の新しい薬が打てるようになりました。 www.janssen.com ちょうど、病院に通院した日に 「つい先日からステラーラが投与可能になりましたよ」 とのことで少しだけ詳細を聞きました。 あまりそこまで詳しく聞けていないの…

アトピーに新薬!重症改善に効果あり!

こんばんは。 以前にこんな記事を紹介しましたが gmo100.hatenablog.com さらにアトピー患者に対しての光のような情報です。 style.nikkei.com 期待を集めるのは、米国で3月に承認された新薬「デュピルマブ」。成分は体内の異物を攻撃する役割の物質「抗体」…

もし高校生に戻れるなら就きたい職業は・・・?

こんばんは。 ようやく土日ですね。 今週は体調が浮き沈みがあったのでちょっと辛かったので有難いです。 しっかり休息を取りたいと思います。 さて、タイトル通りなんですが、もし高校生に戻れるなら何の職業に就きたいか?ということです。 当時、とくに夢…

潰瘍性大腸炎の新薬「トファシチニブ」が第三相試験にて寛解効果あり!

こんにちは。 真夏でしょうか・・・暑くてバテそうですが、新薬の情報です。 www.carenet.com 潰瘍性大腸炎の新薬になりますが、こちらは中等症~重症の潰瘍性大腸炎の患者に投与した結果のようです。 結果、寛解導入としては「効果あり」との判断のようです…

クローン病で頑張られる方をご紹介

こんばんは。 クローン病で頑張っている方の記事を紹介です。 sugoihito.or.jp クローン病になると、精神的に落ち込む経験をされる方は多いと思います。 と、言うよりも難病と宣告を受けても元気な気分でいるなんていうほうが無理だとは思います。 しかし、…

最近のクローン病関連の記事

こんにちは。 GW後の仕事はかなりしんどかったですね。。 長い・・ また、明日から仕事ではありますが頑張りましょう。 特に最近クローン病などの新しい情報もありませんので、最近あったクローン病関連の記事について紹介しておきます。 news.nifty.com い…

処方箋をFAXで薬局に送ってみた!

こんばんは。 GWもあと2日ですよね。 それなりにゆっくりしているんですが、まぁいろいろと週明けが怖いなぁ・・と思いつつ過ごしております。 まぁ、そんなGWを過ごしているわけですが、GW直前にわたしは定期通院に行っておりました。 GWがカレンダー通り…