2018-01-01から1年間の記事一覧

平成も終わり。今年の振り返り。来年の抱負。

こんばんは。 紅白を見ながら記事を書いてます。 あ~紅白を自宅で見ながら記事書くことよりも、病室で紅白を見ていることの方がここ数年では多かったかもしれません。 一応、2年続けて自宅で過ごす大晦日です。(手術のとしは29日に退院したから3年連続かな…

内視鏡検査を1年ぶりに受けてきた

こんにちは。 またまた日が経過してしまいましたが、わたしは元気・・・ 「ではありません」 先月受けた内視鏡検査があまりよく無くて凹んでいるからです。 本当に難しい病気だよなぁ。。。って実感します。 CRPはほぼ1年ほど0で来ていたんですが、内視鏡検…

誰でもいいから病人の僕を雇ってほしい

最近、このタイトルのはてなダイアリーを見つけた。 誰でもいいから病人の僕を雇ってほしい、ほんとお願いします。 読んでもらえば分かりますが、クローン病患者の方のものです。 内容を抜粋すると、クローン病の症状から学校にもあまり通えず、中卒でありな…

クローン病患者が災害に見舞われたら

こんばんは。 重い重い腰をあげてブログをようやく書いております。 はや2カ月あまりも更新していないんですよね。。 もうこの2カ月もうわぁぁぁって感じで過ぎたんですよね。 特に一番大変だったのは 西日本の豪雨です。 未だに一部地域では災害の復興が続…

軽い近況報告

こんばんは。 先月は一度も更新が出来ませんでした。 理由としては本当に仕事が忙しくて休日も出勤状態のため、ブログに向かう気が全く起きませんでした。。。 体調に関してはやっぱり疲れから多少下降気味ですが、それでも働けているので幸いです。 本当は…

クローン病・潰瘍性大腸炎患者におすすめする本「点滴ポール」

こんばんは。 本日は、個人的にIBD患者におすすめする本の紹介になります。 本を読む時間にしてみれば30分あれば読めるようなものです。 はい。ご存知でしょうか? タイトルは「点滴ポール生き抜くという旗印」 わずか三歳で筋ジストロフィーという難病を発…

スマホ通院はじめました

こんにちは。 3月初めての記事になります。 最近は結構忙しい日々ですがなんとなか過ごしております。 さて、タイトル通りではあるのですが今回はスマホ通院について紹介です。 先日、病院に行ったときにこんなパンフレットがありました 「スマホ通院」 ??…

ベトリズマブがレミケード、ヒュミラよりも効果が高い!?

こんばんは。 もうすぐ2月も終わりですね。 暖かくなれば色々とまた体調にも変化が来そうですね。 では、本題です。 潰瘍性大腸炎・クローン病治療剤「Entyvio®(一般名:ベドリズマブ)」の抗TNFα抗体治療と比較した粘膜治癒における高い治癒率を示す最新デ…

潰瘍性大腸炎、クローン病患者が読むべき1冊 高橋メアリージュン「 わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして」

こんにちは。 2月初めての記事ですが、ちょっと時間が経過しましたが、上記のタイトルの本のレビューのような記事になります。 このブログを読まれるような方なら知っている方もいるかとは思いますが 女優の高橋メアリージュンさんは、潰瘍性大腸炎を患って…

クローン病だけを考えるだけなら楽かもしれません

こんばんは。 年末に更新して以来初めての記事になります。 いつもなら、週1くらいで更新記事は書いていたんですが・・・ いや~ もう本当に1月は大変で・・・いや、現在進行形で色々と大変です。 仕事もそうなんですけど、プライベートが本当に 重い!!!…