2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

異例!潰瘍性大腸炎に青黛が効果ありと慶応で発表!

※この記事では漢方薬などので治療を推奨しているわけではありませんのでご理解を。 こんにちは。 昨日、普通にニュースを見ていたら流れてきた映像がこちらでした。 www.fnn-news.com はい。これは完全に青黛ですね。 gmo100.hatenablog.com 過去にこのよう…

米医学誌掲載!クローン病の善玉菌を操作して炎症改善!

こんばんは。 なんなんだこの寒さは・・・朝からの外掃除が身に沁みます。。。 あ~そう言えばこんな時期には何度も入院したよな。。 こうやって記事を普通に書けている幸せを感じながら、今回の内容紹介です。 www.jiji.com 紹介が少し遅れてしまいましたけ…

意外な結果!?ステラーラの最新投与データ公開!

こんばんは。 もう寒気が明日から大変みたいなので、患者のみなさまは体調管理を気を付けましょう。 と、言ってもダメなときはダメですが・・・ www.janssen.com ヤンセンが公開したステラーラの最新投与結果が発表されました。 レミケードやヒュミラに比べ…

TNF-αの新たな阻害薬アプローチか?神大が発見したストローマ細胞とは?

こんばんは。 週末だけは頑張って更新するスタイルですがあしからず。 では、今後の新たな新薬アプローチにつながる可能性の情報です。 www.qlifepro.com まだまだ初期の初期の話にはなるんですが、新たな薬のアプローチの可能性がありますよね。 今回、研究…

はい。わたしはエレンタールを捨てた過去があります。

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、わたしには過去にエレンタールを捨てるということをしたあことがあります。 では、なぜ今になってこんなことを言うのか?と言いますと。 今年の特手疾患の申請において、軽症の潰瘍性大腸炎の方難病申請が却下される…

どうなる!?クローン病狭窄薬会社買収へ!

うぉぉぉぉぉ マシですか!!!! www.mt-pharma.co.jp 以前から何度も何度も渡した注目している会社 株式会社ステリック再生医科学研究所ですが、それが買収されるとのことです。 それも、の買収先が田辺三菱ですよ・・・皆さんもおなじみではないですか? …

クローン病、胃がんや、大腸がんなどを防ぐ可能性のある食品発見!

こんばんは。 3日連続更新になりますが、平日はまた通常通りに戻りますのでよろしくお願いします。 jp.sputniknews.com これは読んで頂ければ良いと思うんですが、本当にこれ結構すごいことなんじゃないかな?と思うんです。 クローン病にはオートファジーが…

潰瘍性大腸炎の白血球除去療法寛解達成後の予後について!

こんにちは。 前回の記事で200記事を達成していたみたいですね。 いや~凄い!と自画自賛ですが、 今回はかなり短い記事ですが、割と重要な内容になります。 medical-tribune.co.jp クローン病の方には馴染みが少ないですが、潰瘍性大腸炎の方の治療の選択肢…

韓国において、クローン病とタバコの因果関係についての発表!

こんばんは。 少し久しぶりの更新になりましたが、書きたいことはたくさんあるんですが・・・ 「ブログ書くのがめんどう!笑」 ま、そんな個人的なことはさておき jp.sputniknews.com マウスを使った実験の結果、煙草の煙の吸引とクローン病の兆候である腸の…