2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス安達選手が難病の理解を呼びかけ

こんばんは。 記事を書いているときにはそんなことは思わないんですけども 実際に記事を公開してから自分の記事を読むと 「あれ?こんな短文で終わっちゃうの?」って気づくんですよね笑 意図してそうしているわけではないんですが・・・ では、今日紹介する…

クローン病、潰瘍性大腸炎の新薬、「ウパダシチニブ」第3相試験主要データを公表

こんばんは。 今日は新薬の情報について少し紹介します。 www.qlifepro.com 自分は聞いたことない名前の薬ではありますが ウパダシチニブは、選択的かつ可逆的なJAK阻害薬で、複数の免疫関連炎症性疾患を対象に試験が行われている。2019年に中等度~重度の活…

イムランの安全な服用量算定を滋賀医科大が発見!

みなさんの中にも使ったことがある方もおられるのではないでしょうか? アザチオプリン。 www.sankei.com いまいちぴんと来ない場合は「イムラン」 どうでしょうか?聞いたことありませんか? 自分は一時期使用していたことがあるのですが、あまりにも副作用…

エレンタールがさらに進化?食事由来のアミノ酸制御で病原性大腸菌の増殖を抑制

こんばんは。 またまた久しぶりですが、これからなるべくまた更新しようと思います。 よろしくお願いします。 では、今日の記事ですがみなさんが飲んでいるであろうエレンタールにちょっと触れる内容になります。 慶應義塾大学は11月7日、食事由来のアミノ酸…