CRPは0でも体調が良いとは限らない

こんばんは。

 

最近はあまり、IBDに関する情報がありません。

 

強いて言えば、7日に以前にも紹介していたこちら

 

www.kissei.co.jp

 

注腸フォームが承認されて発売されたくらいでしょうかね。

 

ちょっと最近は色々なニュースがあっただけに少し寂しい感じですね。

 

あっ、あとはこのサイトの検索順位が大幅に落ちました。

 

更新していないのもあるでしょうが、googleアルゴリズムの更新によって落とされたのでしょうが、ほのぼのやりたいとは思います。

 

ただ、その反面で何の根拠もない情報などが検索の順位が上がり、変なことにならなければ良いのですが・・・・

 

さて、今日の本題に移ります。

 

みなさんが通院する中で気になる血液検査の項目と言えば、やはりCRP

 

gmo100.hatenablog.com

 

何度か上記の記事も含めて記事にしていますね。

 

未だにわたしは、診察室に入って、血液検査のシートを見せられると真っ先に確認しています。

 

やっぱりテンションが違いますからね。

 

さて、ほんの1週間前になるんですが、今年最後の診察に行ってきたんですよね。

 

ただ・・・正直、不安だったんですよね。

 

それは、やはり体調がどうも微妙だったからです。

 

ガスや下痢が続くことが多く、きっかけとして考えられるのはやはり忘年会などの飲み会が増えることが原因だと考えていたからです。

 

まぁ、そんなこんなで診察室に結果を聞く前にですね。。。

 

看護士さんがタタタタッと。

 

「いなっちさん。今日はどこか調子悪いのですか?」

 

いやぁぁぁぁ。こんなん、絶対血液検査悪いから聞くってことだろう・・・

 

もう入る前から憂鬱なんやけど。。。。(;´д`)トホホ

 

で、「失礼します」って感じで診察を受けたんですが

 

CRP 0

 

おぃぃぃぃぃ!!いつもと変わらんやんけ。。看護士さんのあの言葉はなんやったんや?

 

うーん、そう言えば問診前のシートにいつもと違うこと書いたような。。。

 

てなわけで、意外だったので先生にこうでああで。こうなんです。なんてことを伝えたんですよね。

 

ただ、血液検査の結果としては異常は無し。

 

ヒュミラの効果も始めたばかりでなんとも言えないけれども、悪くもなさそう。ということでした。

 

しかしながら、どうも体調が↓気味だったので、これはどうしようもないのかな?と思いつつ、風も引き気味でしたからね。

 

まぁ、なによりも血液検査が通常と変わらないのはホッとしました。

 

ただ、これで分かるのは

 

gmo100.hatenablog.com

 

この記事にように、体調だって同じです。

 

CRPが0だからと言っても、それはあくまでそれ。

 

どちらかと言えば、血液検査の結果が体調を表しやすい自分のタイプであっても体調不良は反映されるわけではないので。

 

血液検査だけで過信して暴飲暴食に走るのだけはナンセンスですね。

 

特に12月は寒さが急に増しますし、みなさんも気を緩めすぎないようにほどほどに楽しみましょうね。

 

では!

 


にほんブログ村