東京ディズニーランドでの難病患者への配慮
こんにちは。
今日はみなさん大好き!
いや、そうでもない人もいるでしょうが
東京ディズニーランドについて
ある難病患者たちへの配慮について
紹介します。
これは、自分も最近知ったサービスなんですが
非常に助かります。
それが、ゲストアシスタンスカード
ゲストアシスタンスカードは、疾病、負傷などにより体の機能が低下し(一時的な場合を含む)何らかのお手伝いを必要とされる方の、パークでの負担を軽減するためのサポートツールです。
カードには利用される方のお名前とグループ人数、その方に合わせたお手伝いの内容(ベビーカーのままご案内/ご希望の席にご案内/スピーカーの近くにご案内/待ち時間経過後にご案内)が記載されます。
方法 対象施設のキャストにゲストアシスタンスカードをご提示ください。
列に長時間並ぶことが困難な方は、待ち時間のあいだ、列の中ではなく別の場所で待機することができます。なお、ご利用いただくまでの待ち時間は、列に並んでいる時間とみなします。その間に他の対象施設をご利用いただくことはできません。ご案内が可能な利用時間はキャストがカードに記入します(お手伝いの内容やアトラクションの特性により、待ち時間は列に並ぶ方よりも長くなる場合があります)。
アトラクションではカード1枚につき4名(本人+同伴者3名)、キャラクターグリーティング施設ではカード1枚につき10名(本人+同伴者9名)のご案内となります。グループが上記の人数より多い場合は、同伴の方に列にお並びいただき、乗り場での合流をお願いする場合があります。
と、説明があります。
まぁ、ただ、途中で列に入る形でほかのお客さんに
嫌な顔をされることがあるみたいですね。
同じように待っている時間
いや、それ以上に並ぶ方が列が進むのが早くて
結果、待つ可能性が高いじゃないですか?
そこらへんの理解はまだあまり浸透していないみたいです。
特に自分達のような目に見えない疾患だと
伝わらないですよね。
皆さんはどうかは知りませんが
少なくともアトラクションほど待てるほど
自分は体力がありません。
やはり疲れやすく、いつからかこういうテーマパークから
足が遠のいていました。
しかし、こういうサービスがあると知り
ぜひ行きたいと思うようになりましたね。
ちなみに、こちらのサービスはUSJでも同じように
行っているようです。
今後、このようなサービスを利用される方は下記のリンクを参照ください
【公式】サポートツール|バリアフリー|東京ディズニーリゾート
今年は入院せずに行ってみたいですね。