レミケード直後に下痢が止まらなくなった話とその後の対処について

こんにちは。

 

以前にTwitterで少しつぶやいたんですが

 

最近、レミケードを打った直後に下痢が止まらなくなったことがありまして、その話を少し書きたいと思います。

 

レミケード倍量投与の日のことです。

 

いつものと同じように倍量投与を受けたんですが、その前に受けた血液検査の結果は

 

CRP:0.1

 

手術後の中では過去最高に良い数字でした。

 

f:id:gmo100:20170709164213p:plain

 

そんな中で、気分もウキウキだったわけですが・・・・

 

翌日から奈落の底へ気持ちが落とされることなど知る由もありませんでした。

 

翌日~

 

異変に気付いたのは、昼食を食べた後のことでした。

 

パンとアイスコーヒーを食しただけだったんですが、ものすごくトイレが近くなったんです。

 

最初は、コーヒーでお腹が冷えたのだろう。

 

そのうち、大丈夫だ。と思っていました。

 

しかし、滝のような勢いの下痢がその日は何度も何度も続きました。

 

10回以上の下痢でお尻には当然ながらダメージが。

 

これはたまたまだ。レミケード直後の上に、あれほど数値が良いのだからクローン病のせいではない。

 

そう言い聞かせていたのですが、その翌日になっても下痢は10数回が続きました。

 

そして、さらに翌日も・・・

 

滝のような下痢もそうですが、それ以上に夜に目が覚めてトイレに行くと言う事態まで起こり始め

 

f:id:gmo100:20170312194128p:plain

 

「これはマズイ。」

 

そう直観したわたしは、この原因を考えました。

 

「なにかの感染にかかったのだろうか?が、体温は平熱だ」

 

じゃあ、他になにか・・・・

 

「そうだ。薬をいくつか切ったのだった」

 

そうです。今回の治療の際に、いくつかの薬の処方が切られたのです。

 

国の医療費負担を軽減してもらっている身としては、薬を無駄に貰うのはなにか気が引けるし、薬が少ない方が有難いと考えていたのですが

 

実際、これが原因ではないのかな?と思い

 

少しだけ残っていた前の薬をその晩だけ飲んでみることしにしたのです。

 

そしたらどうでしょうか。

 

下痢の回数は見事に収まっていきました。

 

そこで、病院に連絡して事情を説明した上で、止めた薬を飲む許可を貰い今に至ります。

 

おかげさまで、今はかなり状態も安定していますので問題ありません。

 

正直、薬は少ないほうが越したことはありません。

 

飲むのもしんどいですが、それ以上に医療費がかさむことは他の人に支えられた皆保険だからこそのこと。

 

なので、エレンタールを飲めないから捨てたりする行為は正直良いとはわたしは思いません。

 

到底、払えない薬代を特定疾患で安く頂けることに感謝しないと、クローン病だから大変なんだ!なんていうことは言えないと思うのです。

 

だだでさえ、レミケードなんて高価な薬を打ててる身としては本当に・・・・

 

正直、クローン病などの薬の内服薬なんて効かないでしょ!?って思うかたも居られると思います。

 

わたしも大体は同意するのですが、一部ではやはりそうではないのだと実感しました。

 

ただ、わたしの場合はこれ↓

 

f:id:gmo100:20170709163956j:plain

 

コレバインという薬が必要になるのでしょうね。

 

これを再開したおかげで滝のような下痢は止まりました。

 

人によって効く効かないはあるとは思いますが、もし下痢で悩む患者さんがいるのなら試しに主治医に相談するのもありでしょうね。

 

では、また。

 

 


にほんブログ村