クローン病新薬「ステラーラ発売」とレミケード4週間投与可能に!

こんばんは。

 

つい先日からクローン病の新しい薬が打てるようになりました。

 

www.janssen.com

 

 

ちょうど、病院に通院した日に

 

「つい先日からステラーラが投与可能になりましたよ」

 

とのことで少しだけ詳細を聞きました。

 

あまりそこまで詳しく聞けていないので、最初だけ病院での投与で、途中から自宅で行えるのかな?と思っていたんですが

 

どうやら聞く限りでは、通院時に打つようなことを聞いたので・・・ヒュミラのように自宅で手軽には打てない感じですね。

 

ただ、情報が曖昧なので間違っていたらすいません。

 

それと同じように

 

「レミケードも4週間投与が可能になりましたよ」

 

とのこと。

 

gmo100.hatenablog.com

 

4週間投与では、倍量投与は可能では無いために通常量でのレミケードの投与になるようですが

 

1ヶ月に1度、レミケードを打てることで体調を安定しやすくすることも可能でしょうから期待ですね。

 

取り急ぎな感じでの報告ですが、仕事がバタついているのでこの辺で!

 


にほんブログ村