クローン病の原因はマーガリン?

こんばんは。

 

クローン病の原因は何なのか?

 

いまだに答えは分かりません

 

食が欧米化してから増えたと言われますが

 

もしかしたら江戸時代とかの昔にもあったのかもしれません。

 

なにせ、昔は診断さえ付かない病気がクローン病

 

なので、事実は分かりません。

 

しかし、トランス脂肪酸つまりマーガリンなどの食品が

 

クローン病の引き金の要因ではないかと

 

ドイツでは使用の制限までしています。

 

因果関係があるとのことですが

 

今の時代、コンビニのパンなどを見れば

 

入っていることは多いです。

 

そういう食品を避けることでクローン病の発症を抑えることが出来るなら

 

ぜひとも日本でも規制をとも思いますが・・・

 

一人の患者としては、トランス脂肪酸を避けても

 

再燃するときは再燃するので

 

クローン病を持たないかたには発症を避ける意味でもいいでしょうが・・

 

やはり、治療としての薬を望んでしましますね。