経口避妊薬でクローン病リスク増

こんばんは

 

あまり新薬などのニュースが無いので

 

少し前のことですが

 

こんなニュースがありました

 

【健百】経口避妊薬で難病に? クローン病リスク3倍―米研究 | あなたの健康百科

 

経口避妊薬

 

つまり、ピルですね

 

あまり未成年の方に出す話題では無いでしょうし

 

男性と言うより女性の方に関係することですしね

 

ただ、記事の中で興味深いのは

 

潰瘍性大腸炎の人は喫煙があり、ピルを服用する方は

 

リスクが上がるようですが、喫煙がない場合は関連が見られない

 

とのことです。

 

逆に、クローン病は喫煙が無くても

 

リスクがあがるということで

 

おなじ自己免疫疾患でもやはり違うのだという感じですね

 

ピルを服用することで避妊効果が高いことは

 

正しい服用で成果がありますが

 

それによるリスクがもう少し広がって欲しいですね

 

乳がんの予防でのワクチン接種で

 

女性が後遺症に悩まされる例が多くあり

 

メディアでも取り上げられました

 

しかし、それでも亡くなるかたを減らす効果が

 

推されている現状で

 

ピルも同じような道はたどって欲しくはありません

 

けど、難しい問題ですよね。

 

何かを予防することで

 

違う病気が発症するかもしれない

 

自分は病気にならないだろう

 

そんなことを自分も思って生きてきましたが

 

本当に人生分かりませんからね