難病乗り越え朝ドラヒロイン

最近、この手のニュースを目にする機会が増えた気がします

 

難病乗り越え朝ドラヒロイン 芳根京子「命の重さ実感」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

次期、朝ドラのヒロインに抜擢された芳根さん。

 

ギラン・バレー症候群であったそうですね。

 

私たち、クローン病潰瘍性大腸炎の患者と同じ

 

特定疾患ですね。

 

以前、私が働いていた職場にも居られました。

 

初めて知りましたが

 

治る病気なんですね。勿論、そうでない方もいるようですが

 

正直、少しうらやましい・・

 

けど、同じ特定疾患の病気としてかなり苦労されている方も

 

多いでしょうし、そこは何とも言えないですね。

 

個人的に記事の中で印象的だったのが

 

~引用~

 

 実感したのは「自分はこんなにも周りの方に支えてもらってるんだ」という思い。

「それからはちゃんと『ありがとう』とか『ごめんなさい』とか言葉をしっかり、伝えようっていう意識が出てきました。病気を経験したから、ちゃんと自分を持とう、って思えたのかな、変わったのかな、って思います」と笑顔で語った。

 

そうなんですよね。自分も思うのが

 

病気をして周りの多くの方に支えられていると実感して

 

そこから感謝の言葉をしっかりと言うようになりましたね。

 

本当に大事なことです。

 

そういうことを気づけたのは非常に大きなことだったと思いますね。