クローン病と検索して・・・

 こんにちは。

 

自分のブログを立ち上げてから、先月は入院していたこともありかなり更新頻度が多くなりました。

 

それをきっかけにして、アクセス数の増加、人との出会いなどの変化が出てきました。

 

そして、Googleで「クローン病」と検索をすると

 

このブログが100位以内に出るようになってきているためにかなり驚きもあります。

 

ブログ村Twitterなどで周知するだけのブログでしたが、それが検索サイトにもちゃんと認識され始めているんだと実感しました。

 

しかし、それと共に思うのが、ちゃんとした情報を発信しないと行けないと言う意識も出てきます。

 

ただの雑記ブログ程度に思って書いていることも、人のよってはそれが真実のように捉えてしまうこともある。

 

クローン病 完治」「クローン病 治る」

 

このようなキーワードにつられた結果・・・・

 

わたしのように腸を二度も切るような事態になるのはよろしくない。

 

すべてが自己責任なので、過去のことに対して怨むようなこはありません。すべて自分の判断ですから。

 

けどね、もし自分の書いた記事がそれを読んだ人の人生を大きく変えてしまうこともあると思って記事を書く認識はどこまでネットにあるのだろうか?

 

特に病気なんて分野はそこがシビアなところな気がします。

 

少なくともこのブログでは、根拠のない人を惑わすようなことを書くことだけはしないようにしなければと思うように最近では思うようになりました。

 

クローン病潰瘍性大腸炎以外のブログはあまりチェックしないわけですが、他の闘病ブログなどでもいろいろと問題がありそうですね。 

 


にほんブログ村