クローン病にはブロッコリーとバナナ?

クローン病と言えば、潰瘍性大腸炎に比べて

 

食事制限が厳しくなります。

 

特に油関係の食事は気をつける必要があります。

 

管理人は当初、一番食事制限で困ったのが

 

良さそうに見えて

 

野菜も沢山取ってはダメということ

 

繊維が腸管を傷つけるということ

 

またこのことに関してはいづれ関連したことを書きますが

 

今回はそのことは置いておきます。

 

しかしながら、一度私が入院して退院したあとに

 

ある記事で、クローン病の再燃防止に

 

ブロッコリーとバナナが良いということを見つけました。

 

こちらになります↓

 

ブロッコリーとバナナが腸炎を予防

 

ただ、記事にもあるんですが

 

バナナは食用のバナナなので、なかなかスーパーでは見かけませんので

 

手には入りづらいんですが・・・

 

食用は料理用に加工する必要もあるので現実的では無いですかね。

 

なので、食べるのは黄色くなる前の出来たら青い色のときが

 

良いようですからそれをなるべく買ってました。

 

意外とスーパーよりコンビニのほうが黄色くないのが売ってましたよ。

 

ブロッコリーは、マヨネーズなどはつけずにノンオイルドレッシングで

 

意識して摂取してましたけど

 

結局は効果があったのかも分からず、今はもう摂取していません。

 

何よりも続けれる習慣であれば良いんですが

 

今はレミケードを使う方も多く

 

こういうことを意識される方は減っているかもしれませんが。