読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローン病にイムランは効果がない?

こんばんは。

 

明日からまた全国的に雪と言うことで、沖縄に本気で住みたいと一瞬血迷いそうになる管理人です。

 

現実に戻ってがんばって雪かきします。

 

さて、クローン病の話になりますが、みなさんはイムラン飲んでますか? 

 

自分はロイケリンを飲んでいると以前に書いた覚えがありますが、こんなニュースが

 

medley.life

 

記事のタイトルのアザチオプリンはイムランのことです。

 

免疫を調整する薬として敬遠する人が多いこの薬ですが、記載してある研究データからはあまり効果が無いと言うことが書かれています。

 

しかし、ステロイドを使用している患者にとってみればステロイドの離脱においては一定の効果があるようですので、意味がないとも言えない結果でしょうか。

 

実際に治療の現場では、レミケードとイムランとの併用が今の治療では最強ともいえる組み合わせはあるでしょう。

 

ただ、イムランやロイケリンを単体の薬としてみた場合の効果が偽の薬を飲む患者と比べても効果の有意が見られないとなると考えものでしょう。

 

基本的にイムランなどは効果がないのにダラダラと飲む薬ではないと言われているだけに、わたしも同種のロイケリンを飲んではや1年。

 

次回の診察で少し話をしてみないと行けませんね。

 


にほんブログ村