アトピーに新薬!重症改善に効果あり!

こんばんは。

 

以前にこんな記事を紹介しましたが

 

gmo100.hatenablog.com

 

さらにアトピー患者に対しての光のような情報です。

 

style.nikkei.com

 

 期待を集めるのは、米国で3月に承認された新薬「デュピルマブ」。成分は体内の異物を攻撃する役割の物質「抗体」で、疾病にかかわる体内のたんぱく質「IL―4」と「IL―13」の受容体に結合して両者の働きを抑えることで、皮膚症状を改善する。

米国の臨床試験(治験)では、既存の治療が効かない中等症から重症の患者が対象にもかかわらず、皮膚症状が完全に消えたり、ほとんどなくなったりした患者が約4割に上った。日本医科大学付属病院皮膚科の佐伯秀久部長は「1種類単独でこんなに効く薬はこれまでなかった」と語る。

 

アトピーで悩む患者は多いですし、クローン病などとの関連性もあるかも?と言われるようなアトピーだけに

 

個人的には結構注目していることでもあります。

 

身内にアトピーで悩む人がいるのですが、薬の副作用などで悩んでいたりすることはよく聞いていました。

 

しかし、この新薬は副作用が少ないうえに効果も高いというまさに期待の新薬なのでしょう。

 

日本でも来年には承認に向かうというスピーディな感じが、日本も期待している証拠なのでしょうかね?

 

ただ、治療費の高さがやはりネックなようであり、わたしたちも自己負担額は今後どうなるかを考えると

 

他人事では無いですがね。

 

 


にほんブログ村