
エレンタールは太るか?

結論から言いますと

 

量によりますね。

 

自分は今では夜間に

 

鼻チューで3包を摂取しています。

 

つまり900カロリーですね。

 

それに加えて

 

朝、昼抜きで夜だけ食べます。

 

で、体重自体はそれほど

 

増減はありません。

 

しかし

 

エレンタールを4、5包取り

 

さらに朝、昼、夜と

 

3食食べてた時は

 

もう確実に太りました。

 

そのため、エレンタールを減らすか

 

食べる量を減らしてダイエットしてました

 

けど、体重減少は

 

クローン病の再燃にも影響というか

 

一つの指標にもなるため

 

あまりエレンタールで体重増加を

 

悲観は出来ないですよね。

 

なにせ、栄養が取れている証拠のため

 

エレンタールを減らすのも…

 

かと言って太るのなんですから

 

特に女性は。

 

けど、体感的には

 

鼻チューとエレンタールゼリーは

 

体重が増える感じですが

 

飲むのだと、あまり増えた感じも

 

しなかった気がします。