最近の潰瘍性大腸炎・クローン病のニュース!

こんばんは。

 

ここ最近、まぁいろいろとあったんですがそれはまた後日!

 

とりあえずIBD関連のニュースをご紹介します。

 

www.qlifepro.com

 

リウマチ関連の薬ではあるんですが、今後はクローン病潰瘍性大腸炎にも向けた研究に進むようですね。

 

レミケードのような期待がありますが、新薬と言っても対象が「リウマチ」であるために

 

一日も早い、IBDに特化した薬が待たれますね。


www.asagei.com

 

まぁ、こちらはゴシップネタでしょうかね。

 

安部総理の潰瘍性大腸炎が悪化しているとのことです。

 

記事の内容からは、漢方を取り入れた治療もしているとのことで・・・

 

身ともにギリギリの線で公務をこなす安倍総理に副作用がいっそう重くのしかかっているのは想像にかたくない。とはいえ、“症状が悪化して退陣”という第1次政権の二の舞は避けたいだろう。苦慮した結果、「大建中湯」なる漢方薬も処方されているというのだ。

 

これはネタなのでしょうか・・・大建中湯は毎日飲んでいるわたしですが、それでどうにかなるなら苦労しないわ・・・

 

では、短いですがよい土日を!

 


にほんブログ村