クローン病の改善に痛風薬が効果あり!?これ俺飲んでるやん・・・

こんばんは。

 

毎日の楽しみはお風呂上がりのコーラな管理人です。

 

そんな管理人ですが、コーラばかり飲んでたら体に良くないのでは?と思う疑問もあるわけですが、

 

プリン体が多くあるビールに比べればマシだろう。

 

そんなことを思っていたらですよ

 

www.afpbb.com

 

まじか!?っていうようなニュースが入ってきました。

 

痛風の治療薬として米国で50年使われている一般的な薬が、炎症性腸管障害やクローン病の症状も緩和できる可能性があるとする研究論文が8日、発表された。

 

痛風の薬がクローン病に効くなんていう発想は正直思いもしなかったですね。

 

アプローチとしては、リウマチ系の薬がやはり多いかったので、まさか痛風の薬とは・・・

 

f:id:gmo100:20170309222100j:plain

 

なるほど。アロプリノールね。

 

Googleで検索、検索.................

 

写真のような画像が出たので、これは知ら無いなぁ~と思っていたら

 

アプリノール(ザイロリック

 

「え!!!!??」

 

ちょっと、ちょっと・・・ザイロリックって俺飲んでるやん!!!

 

そう何を隠そう。わたしはザイロリックを飲んでいます。

 

※ちなみに痛風ではありません。

 

飲み始めたのはもうかれこれ数年ですが、たまたま何か退院後に尿酸値の値が高くなっているということで処方されました。

 

尿酸値を下げるための薬なので、1日1粒だけなんですが継続的に飲んでいます。

 

別に痛風というものがどんなん?というくらい別に症状は無いのですが、とりあえず飲んでいた薬がまさかの結果です。

 

調べていて驚きました。まさか自分が何年も飲んでいる薬が紹介されて、それもクローン病に効果があるなんて。

 

俺、勝手に臨床試験に参加させられたんでしょうか?笑

 

まぁ、でも飲んでいても特別にクローン病に効果があるとは感じていません。

 

飲み始めてからも、クローン病で何度か入院していますからね。

 

ただ、この論文に関しては処方された量などは記載されていたのでそこが問題ですよね。

 

わたしは1日1粒だけです。

 

それでは効果としては不十分な可能性が非常に高いでしょう。

 

これからこの論文を見て、処方を主治医などに相談してみようか?と思われるかたもいるでしょうが

 

日本にもちゃんと試しているクローン病患者がすでにここにいると言うことを伝えてあげてください!笑

 

量を変えたらなにか変わるのか分かりませんが、今度の診察で少し聞いてみたいですね。

 

それでは!

 

 


にほんブログ村