納豆で便秘に?

f:id:gmo100:20160818212526j:plain

 

納豆って、腸内環境に良いと聞いたりしませんか?

 

自分は1か月ほど前まで毎晩、納豆を食べていたんですが

 

あまり良くないこともあったんですよね

 

納豆を食べたら腸内環境が良くなって

 

ガスが減ったりして、楽にならないかな?

 

下痢が少しでも良くならないかな?とか

 

色々と効果を期待して試してみたんですが

 

うーん、あんまりなんですよね。。

 

何だかむしろ便秘気味なって

 

一気に下痢するみたいな感じでむしろ悪化した気がして・・

 

で、納豆で便秘するかと言うと

 

検索しても、便秘というのは少数派のようですね

 

でも、少し調べてみるとこんなことが書いてありました

 

大豆(納豆)は食物繊維が豊富です。小さな納豆1パック(45g)には、にんじん1本分もの食物繊維が含まれています。食物繊維は便のカサをまして便通を良くしてくれますが、水分が不足すると便通は滞ります。納豆に含まれる食物繊維の量に対して、摂取する水分量が不足していることも便秘の原因として考えられます。


引用元:納豆を食べると、なぜか便秘気味になってしまう人のために - よもぎ星人の冷え性改善ブログ

 

意識してないわけで無いのが

 

水分不足です。

 

あまりにもガブガブと水分を飲むと

 

どうしてもトイレが近くなる傾向があるため

 

普通の人よりは水分の摂取が少ないかもしれません。

 

そのこともあって納豆での便秘気味もあったのかもしれません

 

今はもう納豆は取ってはいないんですが

 

別にクローン病潰瘍性大腸炎の人だから

 

納豆がダメなわけではないですし

 

人それぞれだと思いますが

 

これは試して見るしかないですからね。

 

あー

 

でも、納豆美味しいからたまに食べたいんですよね!笑

 

けど、納豆はひきわりじゃないと

 

良くないですからね。

 

もし、クローン病潰瘍性大腸炎の方で

 

試して見る方は気を付けてくださいね。