2020年

新年あけましておめでとうございます。

 

2020年になりましたがみなさま如何でしょうか?

 

おそらく毎年のように言っているかな?と思いますが

 

家でのんびり過ごせた方、入院している方、これから手術を待っている方

 

色々な立場でこの2020年を迎えた方がいるでしょう。

 

管理人は上のことはだいたいやっていますが。。。

 

しかしながら、2019年が終わりになりこんなニュースが

 

www.sankei.com

 

自分の細胞を使った粘膜再生は、以前から期待していました。

 

gmo100.hatenablog.com

 

この記事ですね。はや2年ですか。

 

でも、臨床実験が始まることには期待しかないですよね。

 

期待をもってもダメな結果になることもあるでしょう。

 

しかし、こういう期待がもてるだけでも、ほんと何年、何十年前にくらべてIBDの治療環境は変わったのでしょう。

 

愚痴をはいてもはいても、その間にいろいろな研究に取り組んでいる方たちには頭が上がりません。

 

それも私たちが想像しているよりも全然すくない給料で働かれている現実も聞きます。

 

2020年、患者にとっても日本にとっても良い1年になることを願います。

 

本年もこのブログをよろしくお願いします。

 


にほんブログ村