大きな決断。転院をする。

 

 

こんにちは。

 

最近いくつかあったことの中でこの記事にも書いていなかったことで大きなことがあります。

 

それが「転院」です。

 

今までクローン病での通院した病院は最近まで通院していた兵庫医大以外にも実は2つほどあったんですが

 

一番長くお世話になったのが、兵庫医大でした。

 

しかし、今年になって病院を変えることにしたのです。

 

それが、大阪にあるインフュージョンンクリニックになります。

 

まぁ、転院するということは医師から勧められるか。自分から申し出をするかの2択しかないわけなんですが。。。

 

自分は自ら申し出をするという選択肢を取りました。

 

では、なぜそんな選択肢をしたのか?

 

転院経験がない方のために少しは参考になればいいかな?と思いますので、良ければ参考にして下さい。

 

わたしが転院を決断した一番の理由は

 

「待ち時間の長さです」

 

兵庫医大に行くと、受付から朝の採決、診察、処方まで含めて朝10時くらいから夕方4時、5時までかかります。

 

もう1日作業なわけですから。。。

 

毎回行くのが疲れてしまうので、あれ何しているんだろう・・・ってふとなったことがありまして。

 

別に兵庫医大にそれ以外に大きな不満があったわけではありません。

 

けど、待ち時間含めて病院で何時間も過ごすのはつらくないですかね?

 

特に大学病院はそれが顕著です。

 

何年も何年も通院してた場所を転院するのは正直、寂しいし勇気も必要でした。

 

なので、何か月か考えての決断にしました。

 

もちろん、インフュージョンに通院されている方の話も聞いたりして参考にしました。

 

それで、ようやく転院することを決めたわけです。

 

ただ、これで個人的にはすっぱり縁を切るというよりかは、もし今後長期入院を余儀なくされるのなら、兵庫医大でお願いしたいのはあります。

 

まぁ、何事もなくこのまま過ごせるのが一番なわけですが。

 

かくして、今はインフュージョンで通院をしています。

 

一番今まで困っていた待ち時間も受付、採血、診察、処方の時間も大幅に短縮されました。

 

これだけのストレスが減ることは相当良かったです。

 

あとは、なにかあったときにクリニックはレスポンスが早いです。

 

これが大学病院だと何日もかかる・・・大変だったなぁ。。。うん。。

 

あとはなぜか知らないけど、タイミングかは知りませんが

 

転院してからCRPは0ばかりになりました。

 

医大のときにはそんなことほぼありませんでした。不思議です。

 

血液検査がおかしいのかな?と一瞬疑いましたが、同タイミングで別病院で血液検査しても0でした。

 

環境の変化が変わることでなにかが変わるのかは分かりませんが、良いことに間違いはありません。

 

人生何でもそうなんですけど、環境が変わることはリスクかもしれない不安がどうしてもつきまとうんですけど。

 

やっぱり飛び込んでみないとわからないことが多いです。

 

良いか悪いかはわかないけども、後悔しない選択はやっぱり必要ですよね。

 

もし、同じように今の病院から転院したいと思うのであれば

 

今、自分が一番これを変えたいから転院したいことを念頭に選ぶべきではないかと思います。

 

P.S

 

この記事はもっと前から下書きで保存していた記事でしたが、なかなか書き切れずにいました。

 

正直、多少なりともこのブログを収益したいという思いがあったのですが、それではやっぱり続かないですね。

 

今後は、このブログを通じて同病患者の方につながるような方向にシフトして更新して行きたいと思います。

 

あーやっぱり秋にオフ会したい。では!