クローン病患者が災害に見舞われたら

こんばんは。

 

重い重い腰をあげてブログをようやく書いております。

 

はや2カ月あまりも更新していないんですよね。。

 

もうこの2カ月もうわぁぁぁって感じで過ぎたんですよね。

 

特に一番大変だったのは

 

西日本の豪雨です。

 

未だに一部地域では災害の復興が続いているようです。

 

多くの方が亡くなったことによるこの災害は、何も言えることはありません。

 

ただただ、ご冥福を祈るとともに、自分自身が少し、いや少しじゃないですが怖かったですね。

 

何日も続く雨、いつも近くにある川が氾濫寸前。

 

「あぁ、これは本当に大変なことになったかもしれない」

 

それぐらい怖いと感じたのは、きっと病気になってから初めてかもしれません。

 

情けない話ですが、自分は身体が決して強くはありません。

 

守られる側の立場です。

 

たまに情けなく感じることもありますが、こういう災害の時はより一層感じてしまいますね。

 

だれかを助けるにはつたない力ですし、自分の食事面やトイレ面などをどうしても心配してしまいます。

 

今回は運よく、災害も自分の地域は甚大な被害とはならずに済みましたが、いつこのようなことにまたなるのか。

 

不安はあります。

 

きっと、広島等の大きな被害の地域のクローン病潰瘍性大腸炎の患者さんはたくさんの心配があるはずです。

 

別にこの病気に限った話ではありませんが、被災地ではどうしても弱者になりやすい。

 

ただただ、助けてもらうだけでいいのか。

 

そんなことを今回のことでわたしは思いました。

 

でも、まだわたしは助けてもらうしかないのかな。

 

まだ答えは分からないままです。

 

なりゆきのまま文章を打ち込んだので言いたいことはなにか?

 

自分でも上手くまとまっていません。

 

地震津波、台風などなど、実際に自分たちのような患者が被災した場合、どうするのか。

 

真剣に考えなければ行けないことは伝えたかったですかね。では。

 


にほんブログ村