寄生虫を飲んで潰瘍性大腸炎を治療?治験が実際に始まる!

こんにちは。

 

今日の話題のニュースではクローン病の発症の一端を解明の記事が出ていましたが・・・

 

うーん、また後日記事にするようにします。

 

理由としては、既に回盲部切除などをしていればあまり今は期待しない方が良いのかな?と思ったので。また詳しく読んでから記事にします。

 

では、改めて話を本題に。

 

これまた新しい治療の情報なんですが、クローン病ではやらないのでしょうかね?

 

www.asahi.com

 

これ。前から寄生虫を飲んで治療を行うことは知っていたんですけど、こうやって臨床試験で行うのは初めて聞いた気がします。

 

寄生虫なき病

寄生虫なき病

 

 

確かこの本にもクローン病寄生虫のことなどが書かれていたような?そうでないような。。。

 

これまた昔、完治治療を探していたときにたどり着いた一つが「寄生虫を体内に入れて治す」ってこと。

 

案外、トンデモ治療では無かったんですかね。

 

今は昔に比べてむちゃくちゃ衛生面が良くなった反面、それによって出てきた疾病などが数多くあるようです。

 

gmo100.hatenablog.com

 

そういえば、似たいような記事を書いて紹介していましたね。

 

ただ、今回は日本で行われるということが大きな違いでもありますけれどもね。

 

あとは、クローン病に関してもアメリカでは行われているんでしょうかね。

 

少し調べているとこんな記事も出て来ました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

賛否両論は色々とあるでしょうが、変に民間治療で取り組むにはリスクもあるでしょうし、寄生虫をいくら卵と言えども飲むというのは抵抗があるという人もいるでしょう。

 

まぁ、本当に安全かも分からないし・・・寄生虫によって腸内細菌のバランスが整うことが主かもしれませんが、怖いですかね。やはり。

 

ただ、いつまでも体内にいるわけではなく2週間ほどで体外に排出されるということですが、その前に体内で死滅しないのでしょうかね?

 

ほどほどに期待して、結果が出ればまた伝えたいと思います。

 


にほんブログ村