韓国において、クローン病とタバコの因果関係についての発表!

こんばんは。

 

少し久しぶりの更新になりましたが、書きたいことはたくさんあるんですが・・・

 

「ブログ書くのがめんどう!笑」

 

ま、そんな個人的なことはさておき

 

jp.sputniknews.com

 

マウスを使った実験の結果、煙草の煙の吸引とクローン病の兆候である腸の炎症には関連があるとの結論が出された。実験では1日当たり20本のたばこの煙を1週間当たり6日間、数週間にわたってマウスに吸わせた。その結果、炎症や腸内の粘液のレベルを示す指数が高くなった。

 

以前からクローン病において、タバコは人体に有害なことはさておき、クローン病の症状を悪化させかねないのは分かってはいました。

 

少しまた改めてのような意味合いにもなりますが、やっぱり基本的には良くはないでしょうね。

 

また、実験ではたばこの煙と言うことで、私たち人間であっても「副流煙」などの影響で実際にタバコを吸わない人であっても

 

そのような環境下で過ごすことが増えれば、マウスの実験と同じようなことも有り得るのでは?と思ったのですが、どうでしょうね。

 

また、最後の方の記述にはこのようなことが

 

クローン病は気管の病気にかかっている人に多くみられる

 

え?そうなの?

 

個人的には気管支が弱いというのが自分には当てはまらないので、少し首をかしげますが、みなさんは当てはまるのでしょうか?

 


にほんブログ村