キスをすると感染するの・・・?クローン病、潰瘍性大腸炎の原因は口の中の細菌?

こんにちは。

 

台風21号が日本列島にブチ当たりそうで、いろいろと個人的には困ることが多いので本当に勘弁してほしいんですが・・・

 

不要な外出をしないと行けない休日ですが、みなさんは家でゆっくりして下さいね。

 

さて、久しぶりにちょっとした原因特定か?という関連のニュースです。

 

www.excite.co.jp

 

mainichi.jp

 

重要な部分を抜粋しますと

 

早稲田大学(早大)と慶應義塾大学(慶大)は、腸内細菌叢の乱れに乗じて、口腔に存在するクレブシエラ菌が腸管内に定着することにより、TH1細胞と呼ばれる免疫細胞の過剰な活性化を引き起こし、炎症性腸疾患(クローン病潰瘍性大腸炎)などの発症に関与する可能性があることをマウスを用いて示したと発表した。

と、言うことのようです。

 

しかし、記事の内容を詳しく読んでいくと気になるのが

 

マウスに経口で、クローン病患者の唾液を投与した場合に、増える細胞があったということです。

 

さらに、その中でも細胞が増えることに加えて腸管に炎症を引き起こすこともあったようです。

 

「ここで、ん?と思いませんか?」

 

なぜなら、人と人でもそういう行為をすれば唾液が健常な相手に移ることも否定できないのでは?ということです。

 

しかし、さらに詳しく内容を見てみると細胞が増えはしても、炎症が起こるマウスとそうではないマウスがいたということです。

 

では、その細胞の炎症が増えているときとそうではないときの違いはなにか?と言うと

 

アンピシリンなどの感染症抗生物質を投与したマウスに、クローン病潰瘍性大腸炎の患者の唾液が交わることによって起こるようなんです。

 

ただ、誤解しないで頂きたいのがあと最後の方に書かれているんですが

 

健常者の唾液を用いた実験においても、腸管でのクレブシエラ・ニューモニエの定着とTH1細胞の増加が観察された。このことから、TH1細胞を誘導するクレブシエラ属菌は炎症性腸疾患患者だけでなく健常者の口腔にも存在している可能性があることが示唆された。

 

と、あります。

 

健常者の方でも、長期的な抗生物質の投与によりわたしたちと同じようなことが口内で起きるということのようです。

 

なので、この研究から分かることはわたしたち患者は唾液によって感染などを起こすことは無いにしても、その一つの原因になることも否定できないと言えるのではないでしょうか?

 

ただ、今のところどちらか一方がクローン病潰瘍性大腸炎で、その後のパートナーも同じように発症したというのは聞いたことは無いので

 

キスをしては行けないとかそういうのではないとは思うんですよね。

 

1つの原因の可能性はあったとしても、ここ近年で患者の増加が激しくなる要因とはどう考えても結びつかないからです。

 

みなさんのお付き合いした人で、同じように発症した人っていますか?

 

ほぼ100%そういうことは無いのでは?と思うので、もしこの記事で恋愛に抵抗を感じてしまうのであれば、最後に訂正をしておきます。

 

では、よい週末を。

 


にほんブログ村