おすすめ!棚橋弘至が教える! 史上最強のメンタル・タフネス を読んでみた。

こんばんは。

 

今日はおすすめな本をご紹介します。

 

ブログ村クローン病カテゴリーでは一番有名だと思われるドンさんのおすすめ本に紹介されていたので

 

早速ポチっと購入させて頂いた本があります。

 

疲れない男・棚橋弘至が教える! 史上最強のメンタル・タフネス どんなことにもびくともしない「心」が手に入る

 

棚橋さんて誰?って方も普通に居られると思いますが、今のプロレス界ではかなり有名な方で

 

わたしの同年代でもプロレス好きな人で好きな方は多い方です。

 

まぁ、そんなことは省略しておいてですね。

 

確かにクローン病などの患者さんには精神的な面で読むと良いかな?と思う部分がいくつかありましたので、メモ的な意味で記事にしておきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「プラス思考もいいけど、それでは問題は解決しないわよ。まずすべてを受け入れなさい。そうすれば次が見えてくるから」

 

これは棚橋選手が、遠征先のホテルでおばちゃんに言われた言葉です。

 

世の中、ポジティブが良いと叫ばれることが多いですが、その前段階としてちゃんと受け入れるというステップが大事なんですよね。

 

病気になった当初にすぐにプラス思考なんて正直無理ですよね?

 

まずは受け入れるということ。辛いこともなにもかもを受け入れるということをしっかりしないとダメだということですね。

 

病気と向き合うということに非常に通じることだと思いますね。

 

仕事を要領よく片づけるために、僕が自分に課しているルールがもうひとつあります。それは、楽な道と厳しい道があるなら厳しい道を選ぶことです。

 

これは自分の尊敬するB'zの稲葉さんも同じようなことを言われていますね。

 

本当に一流と言うかストイックな人

 

と、言うよりかは尊敬する方ってこういう方が多い気がします。

 

病気で言えば、この厳しい道っていうのは治療の選択とか食事制限かもしれません。

 

「ちょっとくらいこのお菓子食べてもいいだろう」

 

「このお菓子をたまには食べても良いかもしれないけど、それでも我慢しよう」

 

どちらを選ぶかはそれぞれなんでしょうね。

 

手抜きしないので正直キツいですよ。でも、適当に10回やるのと、丁寧に1回やるのでは、丁寧な1回のほうが絶対に効果があります。

 

トレーニングや挨拶において、こういうことを言われてはいるんですが

 

生活しているとどうしても手を抜きそうになります。

 

と、言うか・・・抜いてるわたしですが(泣

 

明日から仕事に活かせるそんな一言ですね。

 

主婦の仕事は誰にも見てもらえません。評価して褒めてあげられる存在がいるとしたら、それは旦那さん以外にない。だから自分がどんなに疲れて帰ってきても、奥さんをねぎらってあげないとダメなんです。

 

わたしは結婚していませんが、その通りなんでしょう。

 

子育てや主婦の仕事って、本当に評価されない現実はよく聞きます。

 

奥さんにとってみれば、こういう旦那さんは理想かもしれません。

 

もし、結婚する機会があれば胸に刻みます(笑

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は、病気に通じるところもあればそうじゃない部分もありますが

 

個人的には、病気が確定したばかりの方で所帯持ちの方におすすめできそうですね。

 

もちろん、それ以外のかたにもおすすめできるでしょうが。

 

kindleだと今だとクーポンも貰えるので安く買えますよ~