術後もCRPが正常値に行かなかったわたしの体験

こんにちは。

 

以前の記事の少し補足になります。

 

gmo100.hatenablog.com

 

この記事の中で、CRPが0.1という正常値の結果の話をしているのですが

 

事実、手術から約半年が経過しての出来事だったんです。

 

正直、それまでのCRPはそこまで安定した数字で無かったのでかなり嬉しかったですね。

 

普通であれば術後、炎症部分を取り除くことでCRPが沈静化出来るのが普通でしょうが、自分の場合は小腸に潰瘍がありながらも、そこまでひどくないので切らずに残しだ部分がありました。

 

一度目の手術をした大腸と小腸のつなぎめの部分ですね。

 

そんなこともあってか、完全に炎症部分を取り除いたわけでも無かったため、0.3以下のCRPにはなりませんでした。

 

まぁ、手術後の入院中に絶食などもあり0.0の数値のときもありましたが、食事を再開したり、レミケードを再開したりの日々の中では

 

正常値の0.3にはならずに微妙な炎症反応が続いていたんです。

 

なぜ半年経過して正常値になったのか?

 

それはたまたまかもしれませんし、そうではないのかもしれません。

 

ただ、特別に大きくなにかをその半年の間に生活リズムを変えたというわけでないのも事実です。

 

うーん、1日1食にしてたから?

 

できるだけ、マッサージで体の疲れを取ったから?

 

別に決め手と思われるものは分かりません。

 

なので、別に術後に炎症反応が多少ある状態でもちゃんとこういう風になる例があるのだと知ってもられば幸いです。

 

なにしろ、わたし自身が一番ショックだし焦ってました。

 

「だって、あんな辛い手術をしたのに・・・なんでなん・・・」

 

個人的には、あまり術後に炎症反応がレミケードしても治まらずにいる例を見る機会が無かったので落ち込みましたしね。

 

だから、もし同じような状態で悩んでいるような人がいるのであれば相談にのりますのでね。

 

Twitterでもコメントでも聞いてくださいね。

 

ただし、漢方とかそういう系を飲んでそうなったとかいう類では無いので、ご希望に沿うかは微妙ですが。。。

 


にほんブログ村