処方箋をFAXで薬局に送ってみた!

こんばんは。

 

GWもあと2日ですよね。

 

それなりにゆっくりしているんですが、まぁいろいろと週明けが怖いなぁ・・と思いつつ過ごしております。

 

まぁ、そんなGWを過ごしているわけですが、GW直前にわたしは定期通院に行っておりました。

 

GWがカレンダー通りの3日なので、その前日は病院も混んでいるのかな?と思っていたんですが

 

「めっちゃ少ない!」

 

びっくりするくらいに人が少なかったので、いつもこれくらいならいいのにな・・・と心で思ったわけですが。。

 

そんなことはさておき、今回の通院で初めて試したことがあったんです。

 

それが、FAXで処方箋を薬局に送るということ。

 

わたしは、通院したときに病院近くの薬局から薬を受けとって、それを家まで配達してもらっているんです。

 

地元で処方箋を出せばいいんですが、エレンタールの充実具合は病院近くは桁が違うんですよね。

 

まぁ、そんなこともあって病院近くで薬を貰うんですが、一つ問題が。

 

f:id:gmo100:20170312194723p:plain

 

「待ち時間が長い」

 

大体30~40分くらい平均して待ちます。

 

薬自体の量も多いですが、やはり他の患者さんも居るのでどうしても時間がかかります。

 

この待ち時間さえ減らすことが出来れば・・・・

 

長年の課題だったんですが、前回の通院時に看護師さんから

 

「処方箋を事前に病院の機械から薬局に送ってもらえば、待ち時間が短くなりますよ」

 

????

 

「へっ!??」

 

恥ずかしながら、初めてしりました。

 

一体、何年ここの病院に通院していたのか。

 

処方箋を送る専用の機械を初めて、今回の通院で使うと決意していたんですが

 

普通にお年寄りが使われている姿を見て、

 

スマホを使う自分が妙にアナログに思える」

 

そんなことを思いつつ、FAXで送るために薬局毎の専用カードがあるんですが、それを使えば瞬時に薬局に処方箋データが飛ぶ。

 

便利だ!

 

会計を待っている間に送っておけば、薬局での待ち時間が減る。

 

そして、実際に試してみたんですが、薬局に行くと

 

10分くらいで薬の受け渡しが可能でした。

 

f:id:gmo100:20170311144324p:plain

 

いや~本当に便利ですよね。

 

ただでさえ、診察の待ち時間があるのに、それにプラスして薬局の待ち時間があると本当に長くてしんどいんですよ。

 

もしわたしと同じように薬局での待ち時間が長くてしんどいと感じる方は、一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

どうやら、ネットでも処方箋を受け付けてくれるところもあるみたいですしね。

 

試したことのない方はぜひ一度お試しを!

 


にほんブログ村