結局、最後は自己管理

こんにちは

 

 

レミケード倍量にしましたが

 

 

中々、2ヶ月は保たず

 

 

ようやく月曜日に投与でした

 

 

最後は絶食で数日耐えましたが

 

 

CRPは3ほどあり

 

 

流石に困りました

 

 

そんな中、クローン病潰瘍性大腸炎

 

 

の発行本のCC JAPANが2冊

 

 

レミケードの治療室にあり

 

 

たまたま読んでいました

 

 

ネットでは見ない体験談が書いてあり

 

 

個人的には新鮮で

 

 

今回は2冊しか読んでいませが

 

 

各号ともに

 

 

レミケード、ヒュミラを使わずに

 

 

寛解を維持している体験談がありました

 

 

じゃあ、どうやって維持か?

 

 

エレンタールと食事管理です

 

 

自分の主治医も

 

 

レミケード、ヒュミラが効かない人の

 

 

最終手段は栄養療法だと。

 

 

それで寛解が維持出来ていると。

 

 

勿論、レミケードなどだげで

 

 

維持が出来るのなら

 

 

それで良いでしょう

 

 

出来たら自分もそれん望みたいですが

 

 

自分は残念ながら無理なよう

 

 

なんどもなんども失敗して

 

 

失敗して少しづつ分かること

 

 

さて、流石にそろそろ

 

 

たまには良いだろの繰り返しをやめて

 

 

自己管理を徹底したいですね