
クローン病の由来

こんばんは。

 

さて、クローン病って名前は

 

最初、皆さんどういうイメージを持たれましたか?

 

自分は、何か複製されるのか…みたいな

 

クローンて聞いて

 

腸に病変があるとは思えないですよね。

 

クローン人間みたいなイメージしか無くは無いでしょうか?

 

しかし、実際の由来は全く違うわけで

 

病気自体が広く認知されるきっかけは

 

1932年のアメリカニューヨークの

 

マウントサイナイ病院のクローン氏らが

 

14名の患者さんを

 

限局性回腸炎として報告してからのようです

 

そして、現在はクローン氏の名前を取り

 

クローン病という病名が定着したようです

 

ただ、やはり潰瘍性大腸炎みたいに

 

もう少し分かりやすい名前にならなかったのか…

 

それだけは残念ですが仕方ないですよね。

 

やっぱり、病名を他人に説明するときに

 

困りますが

 

これから少しでも認知が広まればと思います。

 

ちなみに、海外でら300年前くらいから

 

クローン病と思われる患者さんの

 

記録があると言われています。

 

やはり、昔に診断がつかず苦労した人もたくさん

 

いるんでしょうね。