クローン病で亡くなる?

こんにちは。


以前に平均寿命について


記事にしましたが


普通の方とほぼ変わらないと書きました


しかし


それでも気をつけることがあります。


それは、クローン病で亡くなるのか?


ということです。


これは亡くなると言えば亡くなるし


亡くならないと言えば亡くならない。


そんな回答でしょうか。


理由としては


クローン病で亡くなりはしないけど


感染症を合併して、病原菌が


血管から全身にまわる敗血症


極度の栄養失調。


大腸などの炎症が進み癌化。


腹膜炎を併発して死亡したり


様々な合併症で亡くなられてます。


ただ、今では多くのエビデンスがあり


医療環境も変わりリスクは


かなり減ったでしょう。


しかし、自分は敗血症にかかり


危うく大変なことになりかけました。


それ以来、クローン病


死なない病気のイメージは亡くなりました


本当に恐かったです。


しっかりと治療すれば


コントロールできる時代には


なりましたが、それでもなめてはダメで


患者として、急な高熱や腹痛があれば


我慢し過ぎに専門病院を受診すべき


でしょうね。