近くにクローン病患者はいるのか?

f:id:gmo100:20160504194619p:plain

こんばんは。

 

GWも折り返しでしょうか?

 

皆さん体調はいかがでしょうか?

 

こういう風にネットを通じてみれば

 

同病の患者さんが多くいることは

 

知ることが出来ます。

 

クローン病潰瘍性大腸炎

 

この名前自体知らない人が多くいるなかで

 

ネットとは不思議なもので

 

なんだか自分が以外にも同病の患者がいることで

 

勇気をもらうこともあります。

 

でも、身近に同病患者がいれば

 

やっぱり心強いのは間違いないんですよね。

 

皆さんは近くに居られますか?

 

残念ながら自分には居ません。

 

以前、一人だけ潰瘍性大腸炎の方と

 

連絡先を交換したことがありました。

 

入院中に仲良くなり交換しましたが

 

その方も転勤でもう遠方に行ってしまいました。

 

しかしながら、最近であれば

 

自分の知り合いとかと話をしていると

 

「そう言えば○○君とおんなじ病気の人が

 

入社してきたよ!」

 

とか

 

「○○君と同じ患者の子が親戚にいるんだよね」

 

と。

 

少しづつですが

 

この病気のことを認知されるかたが増えて来ています。

 

ただ、それは同時に患者の増加のためでもあります。

 

それが良いことかと言われると

 

答えづらいですね。

 

そりゃあ、自分と同じように苦しむ病気の人が増えるのは

 

何とも言えないですけど

 

患者が増加することで

 

この病気に対して、治療薬に対して費やす額も増えてくるわけで

 

治療法も増える可能性があるわけで

 

もっと患者が増えてほしいとも言えません。

 

でも、1つだけ欲を言えば自分と同じ病気の方が

 

職場に居ればありがたいと思うことは何度もありますね。

 

それだけ職場の方に理解もしていただけやすくなる可能性も

 

増えるでしょうしね。

 

まぁ、とりえあえず今はGW

 

あまりハメをはずして変な食べ物を食べずに

 

過ごしたいと思います。