潰瘍性大腸炎にはミルミル?

f:id:gmo100:20160430225717j:plain

 

こんにちは。

 

今日は、自分が試したこともある

 

ヤクルトのミルミルについてご紹介です。

 

長期に飲むことで再燃の予防につながるとのことで

 

一度、試したことがあったんですが

 

乳酸菌系とはあまり相性がよくないのか

 

すごく下痢になって途中で断念しました。

 

正直、あまり味もおいしくはなかったですし

 

毎日、100円は中々地味に痛い。。

 

朝、晩と飲んでいたのでコスト的には

 

ヤクルトほど良くはなかったんですよね。

 

まぁ、クローン病に効くような研究があったわけではないので

 

自分には意味が無かったのかもしれませんけど

 

小腸・大腸型な自分なので

 

もしかしたら、大腸に病変がある潰瘍性大腸炎

 

少しはかぶるところがあるのかな?と思い期待はしたんですが

 

どうやら無理なようでした。

 

残念。。

 

乳酸菌の効果はさまざま言われていますが

 

これは、色々と乳酸菌も試して感じたのは

 

結局は本人の身体に合うかどうかです。

 

人によってはこのヨーグルトはすごく便秘に効いたとかあっても

 

それはたまたまその人に合っただけで

 

色々なヨーグルトを試してみる必要があるということ。

 

たまたま例でヨーグルトを出しましたが

 

乳酸菌は奥が深い分、本当に自分達の患者に効く可能性が

 

あるとは思いますけどね。