クローン病と肝臓の関係

こんにちは。

 

今日は、自分は常々考えていることなんですが

 

クローン病の方って

 

肝臓悪い方が多そうな気がするんですが

 

そうではないんでしょうか?

 

f:id:gmo100:20160423192840j:plain

 

自分は、全く酒もタバコも

 

病気関係なくぜんぜん飲まないし吸わない人だったんですが

 

健康診断では

 

なぜか分からないけど

 

肝臓の数値が高いんですよね。

 

以前、会社の健康診断で

 

先輩に健康診断の結果を見せたときに

 

「ぜんぜん、酒飲まないのになんでこんなに肝臓数値高いん?」

 

って言われたんですよね

 

その先輩は酒豪の方なんですけど

 

自分のほうが数値悪いんですよね。

 

で、入院して治療をしていると

 

もう思いっきり肝臓の数値が悪くなります。

 

先生には下がるから大丈夫大丈夫と言われて

 

結局は落ち着くんですけど

 

あれ何なんですかね?

 

エレンタールの取り方によっては肝脂肪になりやすい

 

ことは以前からよく聞くんですけど

 

肝臓が元から悪い。

 

それも全然、酒を飲まないのにですよ!

 

あっ、ちなみにその健康診断を受けたときは

 

不良患者で全くエレンタールとか

 

飲んでなかったんで

 

エレンタールの肝脂肪は関係ないです。

 

で!

 

以前、芸能人の健康診断をする番組で

 

お酒を飲まないのに同じように肝臓数値の悪い方が

 

居られました。

 

その原因は食生活であったり

 

日ごろ、摂取する薬やサプリメントなど

 

さまざまなことが関係するのかもしれないので

 

一概にこれが原因だ!とは判断しにくいんですが

 

管理人は、この肝臓が悪いことが

 

クローン病にも大きく関わりがあるんではないかな?と

 

ずっと思っています。

 

肝臓の働きがもとからそんなに自分自身強くないのであれば

 

解毒作用の力も弱く

 

そのため、ほかの人よりも油などをとっても

 

反応が出やすくのかな?とも

 

思ったりしています。

 

腸内細菌ばかりが注目されている現在ですけど

 

沈黙の臓器と呼ばれる肝臓

 

これが自分は関わりがあるような気がしてならないんですよね。

 

ちなみに

 

シジミの味噌汁やサプリを取ったりはしたことはあるんですが

 

特に効果はありませんでした。

 

それよりも、むしろ肝臓が悪い人が取ると

 

逆効果になることもあるから

 

注意が必要になります!みたいな紹介を見たことがあって

 

それ以来は、危ないから取らなくなりました。

 

健康な方が、お酒を沢山飲むからそのために

 

しじみの摂取をしているということを聞いたりしていますし

 

実際、自分の酒好きな友達なんかは

 

いつもシジミのサプリメントを愛用していると

 

以前、会ったときに聞きましたね。

 

効果はあると言っていたので

 

効かないわけではないでしょうが

 

自分には効かなかったかな。。。残念です。

 

ちなみに以前、飲んでいたサプリはこれ

 

井藤漢方製薬 しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン 徳用 264粒

井藤漢方製薬 しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン 徳用 264粒

 

 

臭いですけどね(笑

 

懐かしい商品でした。