
あるクローン病の京大生

自分は以前、京都に住んでいるときがありました。

 

そして、京都の病院でクローン病の確定をして頂きました。

 

その際、そこの病院での患者さんのことを

 

少しですが、当時の主治医から聞いたのを覚えています。

 

ちなみに、今はまったくその病院とは関わりがありません。

 

単純に主治医とは相性が合いません・・・

 

昔は、不良患者というのもあった自分も悪いんですけどね。。

 

で、話を戻すと

 

その京都の病院に通うクローン病の学生がおられたそうです。

 

それが京大生というから

 

なんだかそれだけでも

 

おぉ!と当時は思った自分が居ました。

 

で、その京大生はというと

 

レミケードなどの免疫抑制剤は使わず

 

寛解を維持していたようです。

 

じゃあ?どうやってか?

 

大学生活の4年間

 

毎日かかさず鼻チューです。

 

それも、ご飯は一切とらずというから驚き・・・

 

その主治医から食べても言いといわれても

 

かたくなに食べずに鼻チューを貫いたとのことでした。

 

何かに特化している学生が多いイメージの京大生ですが

 

自分には到底まねできないと。

 

でも、色々な患者さんがいるわけで

 

その中で頑張るというのはやはり尊敬に値します。

 

食べれないのは、人としてどうなのか?と言う人もいるでしょうが

 

ただただ、それでも体調を管理できるその強さが

 

凄いです。