クローン病に漢方は効くのか?

この話題は一つのタブーでもあるのですかね?

 

非常に難しい問題だと思います。

 

ちなみに管理人は否定も肯定もしません

 

理由は、自分も試したことがあるからです。

 

クローン病潰瘍性大腸炎は完治しない病気

 

そのことに対して

 

完治するということを言うのが

 

漢方です。

 

患者暦が長ければ長いほど

 

漢方に否定派のかたも多いかもしれません

 

どこの治療院とかについては

 

また後日、触れようと思います。

 

ただ、治療の選択はすべて自己責任です

 

それは、別に西洋治療、東洋治療に関わらずです。

 

レミケードをすれば癌になるかもしれない

 

自分は、これに恐怖を覚え一度やめたことがありました。

 

勿論、リスクはありますが

 

それ以上に、日常が困難になるリスクがありました。

 

じゃあ、漢方はリスクがないのか?

 

よく聞くのが

 

リバウンド症状。

 

今までの体の薬の蓄積が体に拒絶反応のように出るようです。

 

これについては自分は知りません。

 

漢方は試したりしましたが

 

特別、そんなことはありませんでした。

 

じゃあ、漢方いいじゃないか!

 

と、思われるかもしれませんが

 

現在、自分は漢方はやっていません。

 

自分には合いませんでした。

 

特に良くなることもなく終わりました。

 

いや、正確には効いたこともあったのかな?

 

だからこそ、自分は試したこともあり

 

否定はしません。

 

藁にもすがる思いで

 

試したのが漢方でもありました。

 

今となれば良い思い出ですが・・・

 

大変でしたよ~笑

 

いつか、自分の病歴も書くときに書きますね。

 

なので、とにかく

 

漢方を試して治ったという人もいるなら

 

試してみるのもありじゃないですかね

 

それで症状が悪化しても

 

誰も責めれません。

 

自己責任です。