虫垂を取ることは良いこと?悪いこと?

虫垂を取ったことがありますか?

 

と、聞かれて取ったと答える方は少ない気がしますが

 

以前に見た記事↓

 

虫垂むやみに取らないで 腸内細菌のバランス保つ :日本経済新聞

 

~引用~

 

体に必要ない組織と考えられていた虫垂が腸に免疫細胞を供給し腸内細菌のバランスを保っていることを大阪大などのチームがマウスで明らかにし、10日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表した。

 チームの竹田潔大阪大教授(免疫学)は「バランスが悪くなると食中毒も起こしやすい。虫垂をむやみに取らない方がよい」と話す。腸内細菌のバランスが崩れて発症する潰瘍性大腸炎クローン病の新しい治療法開発も期待される。

 

腸内細菌のバランスが良いほうが良いのは

 

健康な方でも同じですが

 

しかし、反対にこんな発表もあるんです

 

潰瘍性大腸炎(UC)大腸疾患の治療 |肛門外科・大腸内科 藤好クリニック(熊本市)

 

~引用~

 

アンケート調査により、潰瘍性大腸炎を発症している人で、虫垂切除を受けている人は、 ほとんどいないということがわかりました。私どもでも8年前の調査で、アンケートに協力して頂いた潰瘍性大腸炎の患者さん134人のうち、虫垂炎を切除し ていたのは1人だけで、それも病気が発症した後のことでした。虫垂切除は、潰瘍性大腸炎の予防になるということがわかったのです。
長崎大学の牧山先生を中心に私達も協力して、イギリスのオックスフォード大学の中に研究班が作られ、世界からデーターを集めた結果、潰瘍性大腸炎の方の子 供に潰瘍性大腸炎が出てくるのを虫垂切除によって予防することが出来る可能性が非常に高いことが発見されました。

 

何でもそうですが

 

たとえば、コーヒーは3杯以上取るほうが癌予防になるとか言いますが

 

カフェインの摂取が多いとそれだけ依存や健康面にも影響が出るデータも

 

あるわけなので

 

さまざまな角度からメリットデメリットをあげても

 

どっちが正しいかはなかなか分からないのかと思いました。